令和3年6月19日(土)午後1時半から5時まで、柳井市役所のロビーでコロナウイルスワクチンの集団接種があり、当番で予診をしました。
柳井市のコロナウイルスワクチンの接種は開業医による個別接種と保健センターが行う集団接種があります。当院での個別接種は昼休みの時間にするので、1回に12名しかできず、受診する患者さんから「当院での接種は予約が取れなかったので、他院の個別接種や集団接種が取れた。」という方が多くおられます。
今日は午前、午後、夜間と柳井市役所で集団接種があり、午後の当番となりました。役目は予診で、予診表を見ながら、患者の状態と駐車の可否、注射後の様子観察の時間(15分または30分)を決めていきます。受付で、あらかじめ予診表のチェックがされるので、記入漏れはチェックされており、どこかに定期通院をしているのか、薬手帳があれば薬の内容を確認することを問診で聞いていきます。今回は2回目の人がほとんどだったので、本人も一回経験しており、多くの場合はスムーズに進みました。中に2回目の方が副反応がひどいという話で心配する人もいました。予診は2名の医師で行い、注射は看護師がします。
当院に通院している患者さんが6名おり、お願いして、後ろから予診を取っている所と注射しているところの写真をHP用に撮らせてもらいました。注射の後は様子観察のため、15分ほど椅子に座って安静にしています。1名ほど注射の後頻脈になった方おられ、1時間ほど横になり安静にして、観察して大きな問題はなく、帰宅されました。結局、午後は120名の接種があったそうです。大きなトラブルもなく済み、一安心でした。