ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.07.01

クリメシ(まかないー175「鯛の幽庵焼き」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年7月1日(木)は「鯛の幽庵焼き」で、12名が参加しました。3分間スピーチは中道看護師。

今回のまかないはクリニックの15周年お祝いもあるということで「鯛の幽庵焼き」にしました。
“ごはん”は、普通に炊き、上にごまをふります。
“鯛の幽庵焼き”は調味料を合わせ、鯛の切り身を30分浸けておきます。ほうれん草は茹でて3cm長さに切り、ネギは白髪ねぎにします。鯛を約10分オーブンで焼き、途中何度か漬け汁を付けます。それぞれ器に盛ります。

“酢の物”は、きゅうりは薄切りにし塩をして、水を切ります。ワカメは水に浸けて戻します。生姜は千切りにします。酢、砂糖を合せ和えて盛りつけます。
“きんぴらごぼう”は、ごぼう、人参は千切りにし、フライパンに油を熱して炒めます。火が通ったら出し汁を加えて水分がなくなるまで煮て、調味料とタカノツメを加えて味を整えます。
“潮汁”は、鯛のアラを適当な大きさに切って臭みを取るために湯通しします。豆腐は食べやすい大きさに切ります。アラを強火で熱し、アクを丁寧に取ります。透きとおってきたら塩と豆腐を加え、最後に醤油で味を整えて三つ葉を飾ります。
“桃とブルーベリー”は、食べやすい大きさに切って盛りつけます。

2006年7月3日に開院して、明後日で15年となります。アルフレッサの竹中さんから開院15周年のお祝いで頂いた「シェ・カワモト」のイチゴのショートケーキを追加のデザートに、コーヒーと一緒にいただきました。とても大きなケーキで苺一粒が大きくて華やかなケーキでした。スポンジは甘さが控えめで、ふわふわで柔らかくてしっとりしていました。クリームも甘すぎず大きな苺と相性がよく、とてもおいしかったです。
スタッフからは、LOGOSの多機能万能調理グリルのプレゼントがありました。ピザが焼けたり、炊き込みご飯や鍋料理が楽しめるアウトドア用品です。楽しんで使ってもらえたら嬉しいです。

まかないアンケート(計12名)

1.好きな魚料理は何ですか? 塩焼き:9名、煮つけ:5名、ムニエル:5名、フライ:3名 その他:4名(刺し身、アクアパッツァ、鰤カマの塩焼き、甘酢あん、鯛の酒蒸し)
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:鯛の幽庵焼き、上品な味付けでした。付け合わせのほうれん草と白菜がサッパリとして良かった。鯛がふっくら柔らかくてとても美味しかったです。副菜もたくさんあり、豪華なランチでした。
酢の物はごまの風味がよくてサッパリしていて良かったです。きんぴらもピリッと唐辛子が効いていて良かったです。
桃は初物でジューシーでした。ブルーベリーが甘酸っぱくて爽やかでした。

3分間スピーチ(要旨)「スパイスカレーに挑戦」 中道看護師

今までカレーといえば市販のルウを使っていましたが、偶然、テレビでスパイスカレーが簡単に出来ますという放送をみてとても気になったので材料や作り方を調べてみました。カレーのスパイスと言うとたくさんのスパイスが必要で時間もかかるイメージがありましたが、スパイス料理研究家の印度カリー子さんのスパイスカレーは、グレイビーというスパイスカレーの素を作っておけば簡単にアレンジも出来るというものだったので私にもできそうだなと思いました。スパイスカレーの素になるグレイビーについて説明すると、材料は、2人分で、3種類のスパイス(ターメリック・クミン・コリアンダー)各小さじ1、玉ねぎとトマト各1個、にんにく、しょうが各1片、塩小さじ1で、思っていたよりとてもシンプルでした。作り方はみじん切りした玉ねぎとしょうが、にんにくをこげ茶色になるまで炒め、トマトを加えペースト状なるまで炒めます。弱火にして食塩とスパイスを加えて混ぜ合わせたれグレイビーの出来上がりです。作り方は簡単ですが実際に作ると玉ねぎとしょうが、にんにくを約10分、炒めると書いてありましたが、しっかり水分をとばしながらこげ色のなるまで炒めるというのが思っていたより大変でした。グレイビーは冷凍保存すれば1ヶ月ほど保存できるので量を倍量で作り、小分けにして冷凍しています。グレイビーがスパイスカレーの素になるので、チキンカレーを作りたいときは水と牛乳を加えてから鶏もも肉を加え、蓋をして7分煮て、塩で味を整えたら出来あがりです。このほかにもキーマカレーは、ひき肉を加えて中火で2~3分炒めます。肉がいたまったら、ヨーグルト(よくかき混ぜてなめらかにする)を加えてかき混ぜたら火を消します。最後に塩で味を整えたら出来上がりです。ターメリックは和名でウコン。黄色のスパイスです。クミンはカレーの香りです。コリアンダーは種の爽やかなスパイス。葉はパクチーです。この3種類には辛みのスパイスではないので、辛みをつけたい時は、チリペッパーやブラックペッパーをお好みで使用するといいそうです。実際にふたつのカレーをつくりましたが、おいしくできました。グレイビーを冷凍保存しておくとレンジで解凍し肉や牛乳を加えるだけなので簡単でしたが塩不足だとスパイスの風味が感じにくくなるので最後の塩で味を整えるのがむずかしかったです。まだ3種類のスパイスしか使っていないのでカルダモンやクローブなどスパイスも使い本格的なスパイスカレーにも挑戦してみたいと思います

献立 512kcal(6.4単位

ごはん 精白米、ごま
鯛の幽庵焼き 鯛、醤油、みりん、根深ネギ、ほうれん草、ミニトマト
酢の物 きゅうり、わかめ、生姜、酢、砂糖、白ごま
きんぴらごぼう ごぼう、人参、油、醤油、みりん、タカノツメ
潮汁 鯛のアラ、絹ごし豆腐、塩、醤油、みつば
果物 桃、ブルーベリー