ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.08.11

アクティブやないにコロナウイルスワクチンの集団接種に行きました。

令和3年8月11日(水)午前9時から12時までと午後1時半から5時まで、アクティブ柳井でコロナウイルスワクチンの集団接種があり、当番で予診をしました。

今日は第2水曜日で休診なので、アクティブ柳井で集団接種があり、午前と午後の当番となりました。役目は予診で、予診表を見ながら、患者の状態と注射の可否、注射後の様子観察の時間(15分または30分)を決めていきます。午前は一人で、午後からは2名の医師で予診をしました。今回は1回目の接種の人が対象ですが、各部署で役割分担が決まっており、集団接種も皆慣れて流れができて、人の流れはスムーズに進みました。受付で、あらかじめ予診表のチェックがされるので、記入漏れはチェックされており、どこかに定期通院をしているのか、薬手帳があれば薬の内容を確認することを問診で聞いていきます。予診は医師が行い、注射は看護師がします。

当院に通院している患者さんが10名くらい来られました。2名にお願いして、後ろから予診を取っている所と注射しているところの写真をHP用に撮らせてもらいました。注射の後は様子観察のため、15分ほど椅子に座って安静にしています。特に体調不良を訴える人はおらず、結局、午前が100名、午後は200名の全部で300名の接種があったそうです。人口3万人で300名接種で、日本の人口1億人で1日100万人が接種をする全国平均と同じペースとなりました。大きなトラブルもなく済み、一安心でした。8月25日(水)の第4水曜日も休診日で、同じように午前午後とワクチン接種の当番となっています。

東京でコロナウイルス感染者が急増し、その影響が全国的も広がり、山口県でも感染者数が増加傾向にあります。柳井市周辺でも中学校のクラブ活動からクラスターが発生して、患者数が増加しています。夏休みに学生を対象に接種が進んでいますが、思ったようには接種希望者が多くないようです。早くワクチン接種患者が増加して、感染者数が減少することを願うのみです。