ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.08.15

Stay Home (令和3年8月13日〜15日)

令和3年8月13日(金)から15日(土)はクリニックのお盆休みで休診。コロナウイルス感染者が増加し、更に雨も続き、諦めのつくstay homeにはもってこいでした。

8月8日(日)東京オリンピックの閉会式を迎え、日本人選手の活躍の熱狂も治まり、台風9号が瀬戸内海を通過し、地面の熱気も少し取れて涼しくなってきたかと思っていました。それと反比例して、コロナウイルス感染者が毎日増加し、過去最高の患者数となり、都会での増加を地方でも受けて、山口県や柳井市近郊でも中学校のクラブ活動や接待を伴う飲食店でのクラスターが発生し、患者数が増加してきています。今年のお盆は、まるで梅雨のような雨が続き、九州や中国地方では大雨の被害の出ているところもあり、家で大人しくしておくように事だったのでしょう。

8月13日(金)
雨のため午前中は内科学会のセルフトレーニング問題集のお勉強。午後はクリニックの事務仕事と土曜日の夕食はBBQをするので、炭と食材の買い出しにスーパーへ。徳島の黒田先生オススメの「アナゴ」はなく、スペアリブ、サザエ、冷凍のアヒージョの具材を購入。

8月14日(土)
今日も雨が続き、JRは運休、高速道路も通行止め、国道も崖くづれで通行止めになったりしていました。午前中に当院に通院中の患者さんから「家で気を失って倒れて、ムカムカする。」と電話があり、クリニックに来て診ることになり、心電図検査や診察をして、特に大きな問題はなさそうで、経過観察にして、月曜日に再診としました。

午後はスペアリブの下ごしらえにフライパンで焼いて、生姜とローズマリーと一緒に茹でて、醤油、ケチャップやハチミツなどで作ったソースと一緒にジプロックに入れ、冷蔵庫で寝かしました。雨が続くので、デッキの洗濯物を干す屋根の下で、午後5時からBBQの火を起こして、スペアリブ、サザエの壺焼き、ソーセージ、イカとエビのアヒージョを作り、フランスパンも焼いて、午後6時半には完成して、いただきました。全部できてから食べ始めたので、少し冷えていました。

8月15日(日)
朝、曇ってはいるものの雨は降っておらず、久しぶりにウエルネスパークでゆっくりと2時間ほどジョッギング。少し青空も見え、日は照りませんが走り初めが25.8度、走り終わると33.6度になっていました。久しぶりに雨が止み、テニスをしている人、家族連れで遊具で遊んでいる人、歩いたりジョッギングする人が多くいました。いつもいたイノシシの場所には、イノシシはおらず、捕獲されて殺処分されと聞きました。

雨のせいもあり、stay homeせざる得ないお盆休みでした。雨の被害もありましたが、出歩くことが減ってコロナウイルスの感染拡大もひと段落してくれれば良いです。明日からまたいつものように診療が始まります。