令和3年8月23日(金)の調理実習は「冷製パスタ」を作りました。参加者は7名でした。
10時10分に参加者の方が集まり、調理実習がはじまりました。久し振りに参加者の方が多くて賑やかなスタートを切りました。皆さんのお家から様々なお花を持ってきてくださったのでカラフルでお部屋が明るくなりました。献立説明の前に、今回初めて参加する方が2名いらっしゃったので自己紹介をしました。パン屋さんを経営している方のお話では、パンを作る時に1番難しいのは発酵なのだそうです。パンの機嫌を見るとの事で、興味深くて私もパン作りをやってみたいなと思う内容でした。
その後、矢野栄養士から献立の説明があり、それぞれ担当をきめて、10時40分から調理に取り掛かりました。
”なすの冷製パスタ”は、なすは1cm幅の半月切りにします。なすを水にさらし、水気を切ります。みょうがは輪切りにし、大葉は千切りにします。人参は半月切りにして茹でます。生姜はすりおろしておきます。
フライパンにごま油をひいて、いかを炒めます。次になすを入れて炒め、人参、おろししょうが、ポン酢、めんつゆを入れ軽く炒め、全体がなじんだら火からおろして冷まします。沸騰したお湯に塩を入れ、スパゲティーを茹で、流水で洗って冷まします。スパゲティーにみょうがを入れて絡め、具材を盛り付け、大葉を飾ります。
”鶏肉のケッカソース”は、トマトを湯むきして、5mm角に切ります。同じようにパプリカ、きゅうりも切り、ボウルに野菜を入れてバジル、塩コショウで混ぜ合わせます。鶏肉は酒とバジルでもんでおきます。230度に温めたオーブンで12分焼きます。皿にレタスをひいて、鶏肉を盛り、ケッカソースをかけます。
”アスパラガスのチーズがけ”は、アスパラは3cm長さに切り、下湯でします。パプリカは細切りにします。フライパンでアスパラとパプリカを炒めて、塩コショウで味を整え、パルメザンチーズをかけます。
”ズッキーニのスープ”は、ズッキーニとたまねぎを薄切りにし、炒めます。水とコンソメを加え柔らかくなるまで煮ます。ミキサーにかけて豆乳を加えて塩コショウで味を整えます。
”マンゴープリン”は、ゼラチンをふやかしておきます。マンゴーは今回缶詰を使用しました。実と汁に分けます。マンゴー、牛乳、ヨーグルトをミキサーにかけてザルで漉します。器に流しいれて、冷凍庫で約25分冷やし固めます。今回はチェリー缶をマンゴープリンに紅葉の葉とともに添えました。ガラスの器で涼しげな盛り付けになりました。
12時にできあがり食べ始めました。
今回はみなさんの手際が良く、栄養士が下拵えを多くしなくてもスムーズに調理ができました。人数も多かったので色んな方とお話できる機会もあって、参加者の方の事を以前よりも知る事ができて嬉しかったです。木村栄養士が長距離マラソンのお話をするのを皆さん興味深そうに聞いていらっしゃいました。
参加者の方がここに来る時はお洒落をして参加されるとのことで、パスタもいつもはお箸で食べるけれど、ここではフォークを使うと言われていてお茶目で面白いなと思いました。楽しく参加されていてこちらも嬉しくなりました。
食後のコーヒーをいただき、後片付けをし、また次10月にお会いすることを約束し、13時に解散しました。
献立 6.8単位(544kcal)
ナスの冷製パスタ スパゲティー、いか、なす、人参、みょうが、しそ、ポン酢、めんつゆ
鶏肉のケッカソース 鶏もも肉、トマト、黄パプリカ、きゅうり、レタス、バジル
アスパラの粉チーズかけ アスパラガス、赤パプリカ、パルメザンチーズ
ズッキーニのスープ ズッキーニ、たまねぎ、豆乳、コンソメ、塩、パセリ
マンゴープリン マンゴー(缶)、牛乳、無糖ヨーグルト、ゼラチン、チェリー缶