ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.09.21

今年もお月見ランをしました。

今年は9月21日(火)が中秋の名月で、午後8時半にウエルネスパークに集合して、少し走った後に「ひがしや」の月見団子をいただきながら、お月見をしました。 9名が集まりました。

毎週木曜日の夜がウエルネスパークで陸上部の練習日、いつもは各々が適当に集まり走って、午後8 時半に集合して解散します。今年の中秋の名月は火曜日で、夜間診療が午後8時まであり、午後8時半にウエルネスパークに集合することにしました。台風14号が通り過ぎて、久しぶりの晴れの日が続いていましたが、天気予報では夜は曇りの予報で、もしかしたら雨の可能性もあり、月見ができそうか微妙でした。

今日は午後曇り空でしたが、診療が終わった時には、雲はあるものの満月が出ていました。「ひがしや」さんにお月見をするので、団子を作ってもらうようにお願いしていました。

今日はメンバーにTDJ(Team Diabetes Japan)のTシャツを着て走ることを伝えていました。午後8時半コースの途中にある東屋に集合して、まずは月をバックにジョッギングしているところを写真に撮り、月とお菓子と一緒に、写真を撮りました。木村栄養士がススキとコスモスをいけて持ってきて、月見の雰囲気がアップしました。

その後でテーブルを囲んで、月見団子は器に団子、クリ、粒あんとこしあんが入っており、きな粉をかけていただきました。ランニングや練習のことを話しながら、美味しくいただき、午後9時過ぎに解散しました。日頃ゆっくりと月を眺めることはありませんが、運よく月も眺めることができ、心地よい秋の夜を過ごすことができました。