ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.10.09

夕食をホットサンドメーカーで作りました。

令和3年10月9日(土)の夕食は、ナフコで買ったホットサンドメーカーで、セブンイレブンで冷凍食品を買って、温めて作ってみました。

今週のまかないの「3分間スピーチ」で世木事務員がホットサンドメーカーで楽しんだことを発表しました。BS-TBSの「ヒロシのぼっちキャンプ」でホットサンドメーカーで餃子を焼いたり、肉まんを温めて食べていたのを見て、冷凍食品を使えば挟んで焼くだけなので、BBQの時にやってみたいなと思っていました。モンベル、ヒマラヤ、ナフコに行った時に、ホットサンドメーカーを見たりしていましたが、どうしようかと迷いながら、買わないでいました。

今回、世木事務員の発表を聞いて、使ってみたくなり、今日の午後にナフコに行きホットサンドメーカーを買い、帰りにセブンイレブンで、食材を買って帰りました。まずやってみたかったのは餃子と肉まんで、それ以外にたこ焼き、肉入りカット野菜を購入しました。カセットコンロで焼く事にして、油を引いて、食材を挟んで、弱火でどれくらいの時間焼いたらいいかよくわかりませんが、片面1分ずつ焼いてみました。肉まんは表面に焦げ色がついていました。

青パパイヤのスープを加えて完成しました。全部できてから写真を撮って食べ始めました。焼くだけなので、そんなに時間はかかりませんでしが、時間がたったせいなのか、焼き加減が弱かったのか、出来立て熱々というよりは少し冷めており、もう少し長めでも良かったのかもしれません。餃子は焼いている途中で水を加えて蒸してみましたが、皮が柔らかくなり、入れない方が皮がパリパリになったのかもしれません。今度は水を入れずにやってみようと思います。

今度、BBQの時に炭火で、焼き具合を見ながら食べてみようと思います。今週の「ヒロシのぼっちキャンプ」のビデオを見ながら食べました。サザエの壺焼きを作っており、サザエに醤油とバターを乗せていたので、今度やってどんな味になるか確かめてみます。ホットサンドメーカーはガスコンロさえあればよく、裏返して両面焼けて、油の飛び散りもなく、災害時の停電をした時に温かいものが食べられ、いいかもしれません。また今度ホットサンドメーカーで色々焼いてみます。