ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.10.13

山口市を走りました。

令和3年10月13日(水)の朝、山口市内をジョッギングしました。

令和3年10月13日(水)は第2水曜日で休診日、午後から山口大学の二つの研究室を訪問することになっていました。10月12日(火)は夜間診療の日で、診療が終わって午後8時半車で山口市に向かいました。山陽道の熊毛インターに着くと、交通事故のため熊毛から徳山西インターまで通行止になっており、下の国道を通って徳山西インターまで行き、結局午後10時半にいつも泊まる湯田温泉のホテルに到着。温泉に入って、ゆったりとできました。

午前5時起床、午前6時にホテルを出発し、山口大神宮、瑠璃光寺、ザビエル教会と神様、仏様、キリスト様と3つの宗教を巡り、ご利益も3倍ではないかと期待します。現在、参議院の補欠選挙中で、3名が立候補しています。1名は元ユーチューバーの「へずまりゅう」で、以前コロナウイルスに感染してるにもかかわらず、居酒屋を回って、感染を拡大させたことがニュースで取り上げられ、村岡県知事が憤っていることが報道されました。柳井市内の選挙の掲示板に他の候補者のポスターは掲示されていますが、へずまりゅうのポスターはありません。山口市内を走っていても、貼っていない掲示板が多くありましたが、県庁近くの掲示板に珍しく、貼ってありました。どういう意図かはよくわかりません。

ジョッギングから帰り、温泉に入り汗を流し、ビュッフェ形式の朝食。焼きたてパンにするか、ご飯にするかいつも迷う所ですが、今日は走ったし、結局両方食べてしまうので、最初から両方とり、1000kcalを超えていました。今日は午後からの用事なので、チェックアウトを午前11時に伸ばし、ホテルでゆっくりする事にしました。

チェックアウトして、山口大学へ向かい、午後3時と午後5時から面会の予約をしており、大学内のカフェで昼食をして、図書館で時間を過ごす事にしました。いつも半袖シャツですが、今日は長袖シャツにネクタイ、ジャケットで外を歩くと汗をかき、さらにマスクをしていると体感温度も上がり、暑さが増してきます。

午後3時からは教育学部の保健学科へ運動のことについて、曽根先生に面談を予約していました。インターネットで「山口大学、運動生理学」と検索し、今回の曽根先生に辿り着き、メールを出して、「代謝率の測定」に関して教えていただきたいことをお願いして、承諾していただき、今回の面会となりました。ダクラスバッグを使ったO2消費やCO2産生の測定法を丁寧に教えていただきました。異なった分野の方から、視点を変えて、運動のことについて、いろんな話をすることが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。

午後5時からは総合研究棟にある数理複雑系科学領域の内野先生に、「血管のこと」について質問があり、朝から会議が続いている中で、時間を割いていただき、面談することが出来ました。以前岩国で、内野先生の講演を聴き、メールで面談を依頼して、日頃疑問のあった点について質問し、話を伺うことが出来ました。その後スタッフの方や学生の方とも一緒に話をすることができて、若い人と話をすると、そのエネルギーを貰い、また新しく気づくことが多くあり、面談をした甲斐がありました。時間の経つのも忘れ、2時間近くの話をすることが出来ました。

それから午後8時半に柳井に戻って来てました。午前は運動に、ゆっくりとした時間、午後からは有意義な話をすることができて、濃度の濃い1日となりました。