ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.12.25

鳥の足のBBQをしました。

今日(令和3年12月25日、土)はクリスマスで、夕方鳥の足の BBQをしました。午後から周東病院で、医療従事者を対象にしたコロナウイルスの3回目の追加接種を受けました。車が故障し、修理に出したりと色々あった1日でした。

今日は午後2時半から周東病院でコロナウイルスワクチンの3回目の追加接種になっており、午前中診療をして、車で途中用事を済ませながら周東病院に向かいました。順調に3回目の接種も終わりました。以前から駐車した後の地面が濡れているのに気が付いていました。今日は運転していると時々エンジンのマークが点灯し、ラジエターの温度がいつもより高くなっていました。12月22日(水)に走行距離が30万キロを超えていました。ディーラーに持っていくと、ラジエターに穴があいており、交換が必要という事でした。「古いので、部品があるか問い合わせてみる。ただ年内は12月27日までの営業で、来年にならないと修理可能か、エンジンがオーバーヒートしていないかなどを調べないといけない。」との返事でした。世界的に脱炭素化の流れで、車もガソリンからEV化へ向けて、2030年には新車は全部EVと宣言する国もあり、開発や販売が始まっています。トヨタも来年にはEVを発売予定と豊田社長が記者会見をしているニュースがありました。今、もしも買い換えると中途半端な状態なので、もうちょっと持ってくれるといいのですが。代車はシエンタのハイブリッドでした。ブレーキの効きがよく、いつもようにブレーキを踏むと急ブレーキになってしまいます。

家に帰って、デッキでBBQの火を起こし、まずはパエリア、その後で鳥の足とサザエを焼いて、残りの火で家の畑で収穫したサツマイモをアルミホイルに包んで、焼き芋にしました。いただいた美味しいシャンパンも一緒にいただきました。これから1週間はクリスマス、除夜の鐘、初日の出、初詣と3つの宗教がひしめくイベントがあります。