ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2021.12.23

クリメシ(まかないー185「非常食」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年12月23日(木)のまかないは「非常食」で、11名が参加しました。3分間スピーチは今回はなし。

今回は今年最後のまかないなので、非常食を消費する回です。備蓄してあるもので調理(といってもお湯をわかせばよいだけ)を行ないました。
α化米(2種類:白飯、赤飯)は、お湯をかけて15分ほど置いておきます。今回の反省点として、お湯を注いでから混ぜずにパックの口を閉じてしまったのですが、しっかりと混ぜてからでないとご飯に水気が行き渡らずに固いところが出てしまったことです。来年はお湯を注いで、しっかりと混ぜてから15分置いておくことを覚えておきたいと思います。
主菜(3種類:ぶり大根、さばの味噌煮、ヨーグルトスパイシーカレー)は、湯せんで温めます。
スープは(2種類:野菜たっぷりきのこのスープ、野菜たっぷりトマトのスープ、)です。こちらも温めました。
スタッフでじゃんけんをして好きな主食とスープ、デザートを選んで、いただきました。
デザートに羊羹とビスケットを追加して食べました。羊羹1人前85.5kcalとビスケット34kcalで1人プラス120kcalになりましたが、1食約500kcalを摂取しました。

まかないアンケート(計11名)
1.主食はどうでしたか:少し固めでしたが、食べるのには大丈夫です。開封後に脱酸素剤を出すことと、よくかき混ぜること、説明書通りにしたほうがよいですね。
赤飯はもちもちしていて、あたたかくて塩があったので食べられた。ご飯が固いので、説明より水分を多くすることが重要と思う。

2.主菜はどうでしたか:ぶり大根、味がしっかりついていて少しからかったです。味がしっかりで美味しい。
梅と生姜のサバ味噌煮、生姜がよく効いていて美味しかったですが、煮汁が残るのが問題点かな?
もっと食べたかった。
カレーも美味しかった。   

3.スープはいかがでしたか:袋のまま食べるのはスプーンが短くて食べにくかったので紙コップに入れたら食べやすいかも。美味しかったが、パウチのままだと手が汚れて食べにくい。あたたかいスープで野菜しっかり入っていたので美味しかった。とろろ昆布にお湯、醤油小さじ1杯が食べられると思います。

4.感想:お疲れ様でした。スープ類で温かいものが食べられるのが良かったです。災害時には温かいものが食べられるのがいいと思います。
この食事が長く続くとなると、落ち込みそうです。
量が少なめだった。
災害食は時々食べて慣らしておかないといけないと思いました。甘味というか、デザートは必須です。
クラッカー、ようかんおいしかったです。自分好みの非常食を普段から用意しなくてはと思った。

5.来年はこんなものが食べたい:澄まし汁(永谷園)、温かいもの、果物の缶詰め、みかん缶、牛肉の大和煮の缶詰め、おかずのいらない味付きご飯、五目御飯、美味しいスイーツ、クノールカップスープ、パスタが入ったスープ、カップヌードル、杏仁豆腐、パンの缶詰、カップうどん、お漬物、サラダ
ごはんが混ぜご飯がいいです、もしくはご飯+おかずよりはカレー、親子丼などが食べやすいかも(親子丼、フリーズドライで見かけました)甘い飲み物もあるといいと思います(しるこ、ぜんざいなど)

献立
主食 白飯、赤飯から1つ
主菜 さばの味噌煮、ぶり大根、ヨーグルトスパイシーカレーから1つ
スープ 野菜たっぷりきのこのスープ、トマトスープ、から1つ
デザート 羊羹、ビスケット