ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.01.06

クリメシ(まかないー186「祝い膳」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和4年1月6日(木)のまかないは「祝い膳」で、10名が参加しました。3分間スピーチは中道看護師。

今回のまかないは、過去の調理実習でやった事のある「祝い膳」にしました。
“つぼ焼き”は、鶏肉は1cm角、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、しめじは小房にほぐしておきます。フライパンで具材を炒めて火が通ったら、大き目の鍋に移し変え、小麦粉をふって炒め合わせ、牛乳を少しずつ加えます。5〜6分煮詰めて塩、こしょうで味を調えます。容器に注ぎ、少し冷ましてからパイシートをかぶせて、表面に溶き卵を塗ってオーブンで焼きます。少し冷ましてからでないと、パイシートが溶けてクタッとしてしまうためです。今回はオーブンで230℃で10分焼きました。
“鯛の照り焼き”は、しょうゆ、みりん、酒を合わせた調味料に鯛の切り身を漬け込みます。皮目を上にしてオーブンで焼きました。付け合せとして、幅広く拍子切りにした大根とせん切りにしたゆず、鷹の爪で和えたものを盛り付けました。

“菊花和え”は、ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切ります。水気を絞って、調味料と酢を入れたお湯で湯通しした菊の花と一緒に混ぜ合わせます。
“たたきごぼう”は、たわしでよく洗ったごぼうを5cmくらいに切り、酢水に漬けておきます。米をひとつかみ入れた湯で柔らかくなるまでゆでます。まな板の上でごぼうを軽くたたき、調味料と合わせて味をなじませます。
“紅白寒天”は、赤はアセロラジュース、白は牛乳で作りました。鍋に水と粉寒天を入れて2分間煮溶かします。甘味料を加えて火を止めます。牛乳を入れて、流し缶に流し冷やし固めます。アセロラ味も同様に作ります。

まかないアンケート(計10名)
1.おせちで好きなものは何ですか? 
たたき午房:3名、海老の旨煮:3名、黒豆:7名、紅白なます:6名、伊達巻:3名、その他:4名
(数の子、松風、栗きんとん、かまぼこ)
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:6名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想: お正月らしいお料理でした。つぼ焼きがとても暖かくてほっこりしました。つぼ焼きあつあつで美味しかったです。きのこの風味が良かったです。具沢山で美味しく頂きました。
鯛、味がしっかりして美味しかったです。身がフワフワでした。
たたき午房も好きで美味しかったです。午房が少し長くて食べにくかったです。(縁起物で長い方がいいのかもしれませんが)
紅白寒天、甘味と酸味のバランスが良くて美味しかったです。
来年おせちを作る時の参考にしたいと思います。

3分間スピーチ(要旨) 「~手芸~」 中道看護師

私は、以前の3分間スピーチでも話しましたが、手芸が趣味のひとつなのでその材料である、生地やバッグの持ち手、アクセサリー用品、布など気に入ったものを目にすると買ってしまいます。ファスナーやチャームなどの細かいものもたくさんあり、きちんと整理しなければとずっと思っていたのですがなかなかとりかかることが出来なかったですが最近は家で過ごす時間も多くなり、自分の時間も増えたので手芸用品の整理を始めてみようと思いとりかかりました。

手芸用品を保管している場所も何箇かあったので一箇所に集めて、チャームや小物などはケースや箱を利用し使いやすいように整理しました。思ったより、たくさんあったのが布でした。友人に布の整理方法について尋ねると、色分けすると使う時に布が選びやすいと教えてもらったのでそのように分けることにしました。本当は水洗いをしてアイロンをかけて保管するほうがいいのですが、今回は色分けで整理しました。布を整理することで自分の好きな色や柄に偏っていることが分かりました。次に、生地を購入する時の参考にできるようになりました。その時にハギレもたくさん出てきたので、ハギレを使って何か作れたらいいなあと思い、YouTubeで検索すると、「スマホスタンド」「小物入れ」「コードホルダー」「ピンクション」などがあったので作ってみました。「ピンクッション」はペットボトルのキャップで作り、空き瓶の蓋につけることで小さい裁縫箱も作ってみました。ミシンだけでなく手縫いでも出来、時間があまりかからないので休みの日などに作っています。ハギレを使う時は、布あわせに時間もかかりますがそれも楽しい時間です。レジンでつくるアクセサリーにも端切れをつかえることが知ったので今までは捨てていたちいさな端切れもヘアゴムやリング、ピアスを作るときに使ってみました。今までは、ビーズやドライフラワーを使っていたのでいつもと違ったアクセサリーができあがりました。まだ、たくさんの使っていない手芸用品がたくさんあるのでともっと色々なものを作りたいと思います。今回の片付けには二日間かかり大変でしたが、自分の持っている手芸用品が把握できたのでよかったと思います。

献立 7.2単位(576kcal)
ご飯 精白米
つぼ焼き 鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、小麦粉、牛乳、冷凍パイシート、鶏卵
鯛の照り焼き 鯛、しょうゆ、みりん、酒、大根、ゆず、鷹の爪
菊花和え ほうれん草、菊の花、砂糖、しょうゆ
たたきごぼう ごぼう、ごま、酢、砂糖、しょうゆ
紅白寒天 牛乳、アセロラジュース、パルスイート、粉末寒天