2022.01.03

周防大島を走りました。

令和4年1月1日(土)から3日(月)まで、「瀬戸内のハワイ」周防大島の「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」に宿泊し、朝ジョッギングをしました。

1月1日(土)
午後、クリニックの近くにある代田八幡宮に初詣に行きました。いつもより参拝客が多く、列になり参拝するのに30分くらいかかりました。昨年も瀬戸内のハワイ、周防大島にふるさと納税をした返礼に、サンシャインサザンセトホテルの宿泊券があり、正月をホテルで過ごすことにしました。午後3時前にチェックインし、部屋で今日来た年賀状を見たりして、のんびりしました。

午後6時前から夕食、手の込んだ美味しい料理をいただき、お腹いっぱいとなりました。今年も午後9時からは海岸で花火があり、甘酒、ぜんざい、マシュマロをたき火で焼いてビスケットでチョコレートといっしょに挟んだ「S’MORE(スモア)」の接待もありました。夕食でお腹はいっぱいでしたが、ぜんざいとマシュマロをいただきました。それから温泉に入りリラックし、午後10時半に就寝。

1月2日(日)
午前5時起床。午前6時過ぎから、隣の小積(おつみ)の湾に向けてジョッギングを始め、まだ外は暗く、港の突堤ではすでに釣りをしている人たちのヘッドライトの明かりが見えました。五条の千本桜の上り坂が始まる頃に、対岸の四国の街の灯りと山々の頂上がオレンジ色に明るくなってきました。沖家室(おきかむろ)島の橋の手前にあるシーボルト上陸地点の記念碑まで行きました。説明文によると「1826年3月4日に長崎から江戸に向かう途中、沖合に停泊して、上陸してこの周辺を散策した」とありました。そこから折り返し、帰りの千本桜で日の出となり、ちょうど四国の山と雲の間の空から眺めることができました。

ホテルに帰って、朝風呂に入り、午前9時過ぎから朝食。ビュッフェ形式で、お正月用のお節の小皿もあり、今日はご飯はなしでパンにしました。朝食は午前7時から10時まで、午前9時半がラストオーダーとあり、ビュッフェなのにと思っていましたが、レストランに着くと午前9時半で食事は撤収するとのことで、時間があまりないのでコーヒーも含めて、最初に全部トレイに取ってから食べ始めました。お雑煮もあり、お餅が赤色でした。運動もして、朝風呂も入り、ゆっくりとした朝食となりました。

特に何かをする予定はなく、ロビーにホテルの近くの三社詣の無料バスの案内がありました。一つは朝のジョギングで通った小積の厳島神社、他は西方の厳島神社、土居の白鳥八幡宮で、1時間くらいで回れそうで、自分たちの車で回ってみることにしました。どこにも赤い鳥居があり、白鳥八幡宮には水に浸すと文字が浮き出る「水みくじ」があり、買ってみました。人はわずかで、密にもならず、宮島まで行かなくても、短時間で三社詣ができました。

小積の厳島神社
西方の厳島神社
土居の白鳥神社

三社詣から帰ると、午前12時前になり、この時期他に食事する所は開いておらず、さっき食べたばかりであまりお腹は空いていませんが、ホテルで昼食にしました。前回、みかんカレーだったので、今回は鯛カツカレーがあり、珍しいのでそれにしました。メニューの写真より鯛カツが小さめでしたが、これもアリかなというカレーでした。午後からはスケッチをしたり、本を読んだり、うたた寝をしたりとゆっくりと過ごしました。ホテルの窓からは海が見え、リラックスできました。

午後6時から夕食、今日も豪華な食事で、食べたことのない調理法もあり、美味しく楽しくいただきました。今日も午後9時からは花火とお接待があり、いろんな行事を企画され、今日も一日楽しませてもらいました。

1月3日(月)

午前5時起床、今日も午前6時からホテルを出発して、同じ隣の湾へ向かってジョッギング、今日は午前10時にチェックアウト、昨日朝食が午前9時過ぎになるとせわしくなるので、昨日よりは短めの所で折り返し、ホテルに戻って、温泉に入り、朝食。今日はご飯with納豆&海苔、部屋に帰って帰り支度をして、午前10時にチェックアウトしました。

ホテルから帰る途中にハワイアンなレストラン「POWER BEACH」があり、テイクアウトで、ガーリックシュリンプ、ハンバーガー、ポテトを購入し、休暇最後もハワイアンな昼食となりました。あっという間の2日間でしたが、家から1時間で、ハワイの雰囲気を味わい、何もせずリラックスした非日常な休日を過ごすことができました。
また明日から今年の仕事が始まります。オミクロン株が山口県でも広がってきており、年末年始の人の動きでさらに増加しないことを願います。