ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.03.04

第564回調理実習「きのこ入り和風ハンバーグ」

令和4年3月4日(金)の調理実習は「きのこ入り和風ハンバーグ」を作りました。参加者は3名でした。

10時前から参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。献立説明の前に下田栄養士から今回の献立についての話がありました。「ハンバーグは皆さんお家で作られますか?」という問いかけに「全然作らない」「ハンバーグ以外もほとんど作らない」と言われていて、こねたり成型したりと手間がかかるので作られない方が多かったです。最近は冷凍のものも美味しいのでそっちを買うと言われている方もいました。
この「きのこ入り和風ハンバーグ」は、えのきが使ってあります。えのきを入れることでハンバーグの大きさをカサ増しして、しっかりと食べごたえのあるハンバーグとなっています。しかし、カロリーは控えめになっていて、外食のハンバーグは150gで約300kcalあるのに対して、このきのこ入りハンバーグは216kcalなので、約80kcalほどカロリー控えめになっています、というお話がありました。
担当者を決めて10時30分から調理に取り掛かりました。

”もち麦入りごはん”はご飯はといで普通の水加減にして、もち麦は50gにつき水100g加える割合で水加減を調整します。
”きのこ入り和風ハンバーグ”えのきはみじん切りにし、生姜はすりおろし、大根もすっておきます。スナップエンドウは筋を取って茹でます。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで飴色になるまで炒めます。ボウルにひき肉と塩・こしょうを合わせ、粘りが出るまでよくこね、あら熱をとった玉ねぎ、みじん切りにしたえのき、牛乳とパン粉、卵、ナツメグ、すった生姜を合わせてさらにこね、人数分に分けて小判型に成型します。今回はオーブンで焼きました。220℃で10分焼き、さらに250℃で5分焼きました。ハンバーグを器に盛り、細切りにした大根おろしと青じそを乗せて、つけ合わせにスナップエンドウ、ミニトマトをそえて盛ります。ポン酢をかけていただきます。
今回は間違ってハンバーグの中に瓶詰めのなめ茸を混ぜ込むというアクシデントがありましたが、その甲斐あってハンバーグが美味しくなりました。これはこれで良いなと思う出来事でした。

”小松菜のえび生姜和え”は、小松菜はゆでて長さ3cmに切ります。桜エビは今回は小さめのフライパンで乾煎りしました。香ばしい香りで、食感も良くなりました。千切りにした生姜、桜エビ、めんつゆで和えます。
”若竹煮”は、たけのこは先端5cmは2~4つ割、他は1.5cmくらいの輪切りにします。わかめは水で戻しておき、汁気をしっかり絞ります。鍋に出汁、薄口醤油、甘味料を合わせ、たけのこと油あげを加えて落し蓋をして煮ます。煮汁が3分の1程度になったら、わかめを加えてさっと煮ます。
”すまし汁”はしいたけは軸を取り、放射状の飾り切りを入れ、だし汁で煮ます。豆腐は1口大に切り今回は菊花豆腐に切りました。花ふを入れる予定でしたが、生麩があったので赤の色が鮮やかな紅葉の生麩を使いました。献立がバージョンアップしました。菜の花は下を切り、小房に分けてさっと塩ゆでします。茹でたものを汁椀に入れておきます。しいたけに火が通ったら薄口しょうゆで調味して、菊花豆腐だけを小鍋に入れて出汁を注いで火を入れます。菜の花が入った汁椀に加えて出汁を注ぎます。
今回はゆず皮を細切りにして添えました。ゆず皮は松葉にしても良いとの事でした。
”いちご大福”いちごは洗ってへたを取り、水気をふきます。あんは人数分に分割しておきます。耐熱容器に白玉粉と水を加えてしっかり給水させる。そこに砂糖を加えて泡だて器でよくかき混ぜる。電子レンジ500wに2分かけ、取り出して水で濡らした木べらで混ぜ、更に30秒かける。水分を見ながら繰り返し、硬さを調整します。バットの上に片栗粉を敷き、その上に取り出し棒状に伸ばし等分した餅を台形に伸ばし、あんを包みます。真ん中あたりにハサミで切り込みを入れてイチゴを乗せて少し押さえます。今回は季節感の出る椿の葉を添えました。

12時前に出来上がり食べ始めました。
きのこ入りハンバーグは、食べ応えもしっかりあって美味しかったと言っていただけて嬉しかったです。たけのこは今回は水煮を使いましたが、次回あれば生のたけのこを使おうという話になりました。ワカメも生ワカメが美味しい時期なので生のワカメを使うことになりました。
参加者のが、生ワカメを買って自分で干して乾燥ワカメを作っていらっしゃるそうです。やはり市販のものより美味しくなるとの事でした。
今日も笑い溢れる調理実習でした。参加者の方々から私も元気をもらっているなと思います。
後片付けをし集合写真を撮って、次回5月にまたお会いすることを約束して、午後1時に解散しました。

献立 7.3単位(584kcal)
もち麦入りご飯 精白米、もち麦 
きのこ入り和風ハンバーグ 玉ねぎ、合いびきミンチ、えのき、鶏卵、牛乳、パン粉、食塩、こしょう、ナツメグ、油、しその葉、ポン酢、スナップエンドウ、ミニトマト、大根
小松菜と海老の生姜和え 小松菜、桜エビ、生姜、めんつゆ、
若竹煮 タケノコ水煮、わかめ、出汁、薄口醤油、ラカントs
澄まし汁 絹ごし豆腐、菜の花、しいたけ、生麩、だし汁、薄口醤油、ゆずの皮
いちご大福 いちご、白玉粉、砂糖、粒あん、片栗粉