ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.03.09

モデルナのコロナワクチン接種3回目をしました。

本来、今日(3月9日)は第2水曜日で休診日ですが、明日が所用のため休診とした振替として、本日は午前中診療、午後はコロナワクチンの3回目接種にしました。

昨年コロナウイルスワクチンの2回の接種をしました。主に柳井市在住の方で柳井市のコールセンターを通して予約をするようにしていました。市外から当院に通院されている方で当院での接種を希望された方を、クリニック独自の予約枠として12名の方にワクチン接種をしました。今年になり、3回目の接種が始まり、市内の方はこれまで同じように、コールセンターを通して予約し、ファイザー社のワクチン接種となっています。市外の方はモデルナ社のワクチンとなっており、当院の独自予約枠で接種することにしました。ファイザー社は1バイアルあたり6名分ですが、モデルナ社は1バイアル当たり18名なので、追加の接種者を募り18名としました。

午後1時45分からは通常のようにファイザー社のワクチンを12名接種をしました。駐車場の問題もあり、午後3時15分からモデルナ社のワクチンを18名に接種しました。何事もなく、スムーズに進み午後4時15分には終了しました。

2年に1回、4月に診療報酬の改定があり、例年だと3月に県内の何箇所かでその説明会が開催されます。午後からだったり、夜からだったりします。都合の良い日に事務スタッフと先に会場近くで食事をして、説明会に参加しています。今年はコロナウイルスの影響で、説明会の開催が中止となり、その代わりとして、厚労省のYou Tube動画で説明会が開催されることになりました。そのため、事務員と残って2階でその動画を見ることにしました。プロジェクターでスクリーンに映写して、動画の視聴をしました。食事会の代わりに、クルーズホテルの丼をテイクアウトで好きなものを注文し、後はコーヒーとケーキ。院長だけ食べながら視聴し、他のスタッフはお持ち帰りにしました。左の写真は左がロック丼、右がチキナン丼です。
午後6時前には終了し、解散となりました。いつもと違った、水曜日の午後でした。