令和4年3月30日(水)午後1時半から4時まで、アクティブ柳井でコロナウイルスワクチンの集団接種があり、当番で予診をしました。
今日は第5水曜日で午前中のみ診療なので、アクティブ柳井で集団接種があり、午後1時半から5時までの当番となりました。役目は予診で、予診表を見ながら、患者の状態と注射の可否、注射後の様子観察の時間(15分または30分)を決めていきます。
一人で予診をしました。今回は3回目の接種の人が対象ですが、各部署で役割分担が決まっており、接種者も3回目と集団接種も皆慣れて流れができて、人の流れはスムーズに進みました。受付で、あらかじめ予診表のチェックがされるので、記入漏れはチェックされており、どこかに定期通院をしているのか、薬手帳があれば薬の内容を確認することを問診で聞いていきます。予診は医師が行い、注射は看護師がします。3回目の集団接種はモデルナ社のコロナワクチンで、1バイアル18名注射可能で、18の倍数になるように接種者を調整しなければならず、予定者の調整が少し手間がかかりそうです。
当院に通院している患者さんが1名来られました。お願いして後ろから予診を取っている所と注射しているところの写真をHP用に撮らせてもらいました。注射の後は様子観察のため、15分ほど椅子に座って安静にしています。特に体調不良を訴える人はおらず、結局、全部で90名の接種があったそうです。予定よりも早く4時過ぎには経過観察も含めて終了しました。
コロナウイルスの感染症の第6波はピークはすぎているようですが、全国、山口県、柳井市とも中々順調には下がりきらず、下げ止まりといったところです。桜は満開を迎えようとして、お花見のシーズンですが、ウクライナの戦争も加わり、なかなか落ち着かない雰囲気が続いています。ウクライナの人々のことを考えると、幸せな状態にあることを感謝します。早く停戦になることを願うばかりです。