平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和4年4月7日(木)は「豚肉の和風マリネ・フローズンヨーグルト」で12名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。
今回のまかないは7・8月の調理実習の献立の試作をしました。初めて調理する献立なので、8時半に集合して調理に取り掛かりました。
“白飯”はご飯を普通に炊きます。“豚肉の和風マリネ”は、調味料を合わせ、ドレッシングを作っておきます。豚肉を、長ねぎの青い部分と生姜を入れた熱湯で茹でて、一口大に切ります。肉をお皿に盛ります。三つ葉は3cm長さに、茗荷は薄切りにします。しめじは小房に分けて茹でておきます。青じそは千切りにして水に放ち、冷蔵庫に入れてふわっとさせます。ワカメを水で戻して絞ります。
ドレッシング半量で茗荷、しめじ、ワカメを和えます。皿に三つ葉を盛り、ミニトマトと具材を盛っていきます。天盛りに青じそを盛りつけて。お肉にドレッシングをかけていただきます。
“ズッキーニのホイル焼き”は、ズッキーニは3cm長さに切り、縦に薄切りにします。エリンギも同じ切り方をします。
ズッキーニに塩とブラックペッパーをして混ぜ合わせ、エリンギには白ワインを絡めます。アルミホイルにズッキーニ、エリンギ、チーズを散らし包んでオーブン180度で10分焼きます。水っぽくなったので、ホイルを開けて180度5分更に加熱しました。彩りにゆで卵か、はんぺん、エビを入れるのはどうかというお話になりました。
“ピーマンの煮びたし”はピーマンは縦半分に切って、横に薄く切ります。長ねぎは3cm長さに切り、縦に4等分にします。桜エビは軽く炒リマス。鍋にだし汁と調味料と桜エビを入れて火にかけます。煮立ったらピーマン、長ねぎを加えて煮込みます。
“卵スープ”はオクラは塩茹でして輪切りにし、玉ねぎは薄切りにします。鍋に鶏がらスープの素と水を合わせて煮立たせます。そこに玉ねぎを加えて煮ます。薄口醤油で調味して溶き卵を回し入れ、一煮立ちさせ、オクラも加えます。
“フローズンヨーグルト”は、バナナを輪切り、キウイを半月切りにし、バットに並べて30分ほど冷凍します。そこにヨーグルトを綺麗に平らになるように敷きます。約1時間半冷凍して、お皿に盛り、ブルーベリーとミントの葉を飾ります。
今回のまかないでは、4月から新しく臨床検査技師の方が1名入られたので、自己紹介をしてもらって、クエスチョンタイムでスタッフから1人1人質問をしていきました。新しい方のことが知れるので面白いです。これからもよろしくお願いします。
まかないアンケート(12名)
1、夏によく作る料理は何ですか?
冷しゃぶ:8名、麻婆茄子:4名、ゴーヤチャンプルー:5名、カレー:5名、青椒肉絲:1名、その他:3名(冷やし中華、そうめん、なすの味噌炒め、ゴーヤの佃煮、冷たいとろろそば)
2、腹何分?
腹8分:1名、腹9分:4名、満腹:7名
3、星いくつ?
星3つ:11名、2つ:1名
4、感想をお聞かせください。苦情も歓迎です。
夏らしい献立で良かったです。豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉にして半量のタレで味が付けてあるといいなあと思いました。マリネのドレッシングが味噌が効いていて美味しかったです。色々アレンジ出来そうなので作ってみます。三つ葉が良かった!夏は食欲が落ちる季節ですが、さっぱりして食べれるので是非暑い季節に作ってみたいと思います。豚肉が少し堅かったので、冷しゃぶ用のお肉でも良かったかもしれません。
ズッキーニのホイル焼きは面白くて良かったです。もう少し故障が効いていても良かったかもしれません。粒胡椒(できればレッドペッパー)を入れるとおしゃれかも…。チーズと白ワインの香りが良かったです。
ピーマンの煮びたしは桜えびの香りが良かったです。
卵スープは、オクラのネバネバが良くてお家でも作りたいと思います。
フローズンヨーグルト、さっぱりしていて美味しかったです。フルーツがヒンヤリしていて夏にピッタリですね。
3分間スピーチ(要旨)「最近見た映画」 世木事務員
私は普段から、韓国ドラマをみるため、動画配信サービスを利用しています。ドラマ、映画が見放題で、いつでもどこでもスマホで観れるので、とても便利です。まとまった休みに、観たかった韓国ドラマを一気見しようと意気込んだものの、何時間も字幕を追っていくのがしんどくて、映画をみることにしました。いつもは長い韓国ドラマを、だらだらと観ている私にとって、2時間弱の映画は、中身が濃くどれも新鮮でした。結局、あれも観たい、これも観たい…という感じで20本近く観ました。まだまだ観たい映画がたくさんあります。
その中でも、印象に残った映画が、「SUNNY強い気持ち 強い愛」です。
篠原涼子、広瀬すずW主演。ざっくりとしたあらすじは、1990年代、日本中の女子高生がルーズソックスをはいていた、いわゆる「コギャルブーム」時代に青春を共に過ごした6人の女性たちが、ある出来事をきっかけに20年ぶりに再会することになる。大人になった彼女たちは、それぞれ問題を抱える大人になっていて、みんなで協力して解決していくというストーリーです。
年代的にド・ストライクで、流れる音楽、風景、看板、劇中にでてくるすべてが懐かしくキラキラしてみえました。例えば、ポケベル、プリクラ、ラルフローレンのセーター、アルバローザのショップバック。怖いものなんて何もなかった青春時代を思い出させてくれました。当時の私は、ギャルには程遠かったものの、「そうそう!あんなこと、あった、あった!!」なんて思わず一人でニヤニヤしながら、とても懐かしく、思い出に浸りながら観ました。
高校生の頃にタイムスリップしたような気持ちになれて、勇気と元気をもらえる映画でした。
友達にも会えない、旅行にも行けない、飲みにも行けないと、どこか投げやりになっている今日この頃ですが、将来振り返ったときに、こんな時代もあったよねと笑顔で語り合えるよう、前向きに、今を大切に楽しく過ごしていきましょう!
献立7.0単位(560kcal)
白飯 精白米
豚肉の和風マリネ 豚もも薄切り、生姜、長ねぎ、三つ葉、しめじ、青じそ、かつお昆布出汁、濃口醤油、麦味噌、酢、サラダ油、ごま油、いりごま、ショウガ汁、ミニトマト
ズッキーニのホイル焼き ズッキーニ、エリンギ、チーズ、塩、白ワイン
ピーマンの煮びたし ピーマン、桜エビ、長ねぎ、かつお昆布出汁、みりん、濃口醤油、
卵スープ オクラ、玉ねぎ、鶏卵、鶏ガラスープの素、薄口醤油フローズンヨーグルト バナナ、キウイ、ブルーベリー、無糖ヨーグルト、蜂蜜