ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.13

アクティブやないにコロナウイルスワクチンの集団接種に行きました。

令和4年4月13日(水)にアクティブ柳井でコロナワクチンの3回目の集団接種があり、当番で問診に行きました。

4月13日(水)は第2水曜日で休診日のため、医師会の当番で午前と午後の集団接種の問診をすることになりました。午前が9時半から、午後が1時半から始まります。平素の診療が午前8時半からすると、午前がゆっくりスタートなので、クリニックに早めに車で行って、街ランをすることにしました。

クリニックの前の道からスタート、葉桜になった境内の代田八幡宮の前を通り過ぎ、柳井にもあります「柳井天満宮」方面に天神通りを通っていきます。ツバメが飛び交っています。いつも巣を作っている建物の軒先にも、ツバメの尾が二つ見えました。1年ぶりで、巣を補修しているのかどうかわかりません。柳井唯一の観光名所、「白壁通り」の中を通り過ぎ、柳井のセーヌ川「柳井川」沿いを上流に向けて走り、いい所でUターンして下っていきました。柳井中学校が川沿いにあり、新年度、新学期となり、今年から新しく、男女ともブレザーにズボンかスカートに制服が代わり、真新しい制服の学生の通学とすれ違いました。

柳井のシャンゼリゼ通り「駅前通り」にはハナミズキの花が咲き始めていました。柳井川沿いには八重桜の木が咲いていました。帰りは来た道とは一つ別の狭い路地裏通り、車も通らず、家の裏庭に面しており、表とは違った雰囲気となっています。クリニックに戻ってきて、畑にイチゴが1個熟しており、朝食用に収穫しました。アリがウロウロしており、空からは鳥と収穫の競争になりそうです。

午前9時半からアクティブ柳井でコロナウイルスワクチン(モデルナ社)のワクチン接種が始まりました。午前が40名、午後からが30名と思ったより少ない人数でした。1回目、2回目はなかなか予約が取れないような状況だったのが、嘘のような感じです。モデルナ社のワクチンは副反応が強いという噂や若い世代に感染者が多いなどで、あまり接種に前向きでない人が多いためかもしれません。午後4時過ぎには最後の方の様子観察も終了し、集団摂取は何事もなく終わりました。