ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.21

クリメシ(まかないー193「大福茶漬け風」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始め、NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和4年4月21日(木)は「大福茶漬け風」で、13名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。

今回のまかないは、過去の調理実習の献立から「大福茶漬け風」にしました。
”大福茶漬け風”は、もち米を洗ってザルにあげ、分量の水を入れます。そこにだし昆布と味噌を溶き入れて炊きます。炊き上がったら、レンジで加熱し適当な大きさに切ったうなぎを混ぜ、1人分ずつ握っておきます。白玉粉に分量の水を入れ、ラップをしてレンジで様子を見ながら加熱します。片栗粉をしいたまな板の上に取り出し等分に分け、おにぎりを包みます。それをだし汁としょうゆで作った澄まし汁の中に入れ、具材としてえび、しいたけ、エリンギ、みつば、桜型に抜いたにんじんを盛り付けます。

”擬製豆腐”は、にんじんといんげんを千切りに、きくらげは水戻して千切り、豆腐は水切りをしておきます。フライパンで切った具材を炒めて、豆腐をくずし入れ、調味料で味をつけます。あら熱がとれたら溶き卵を加え、180度に予熱したオーブンで20分焼きます。
”おかか和え”は、ほうれん草はゆでて3センチくらいの長さに切ります。器に盛り付け、かつおぶしをのせ、小袋の減塩しょうゆを添えました。
”源平なます”は、大根、にんじんの皮をむき、スライサーで刻んで塩をする。生姜を千切りにし、大根、にんじん、調味料とあわせる。
”果物”は、オレンジにしました。皮を飾り切りにして、1人1/4個盛り付けました。

まかないアンケート(計13名)

1.好きな山口県の郷土料理は何ですか? 
瓦そば:11名、けんちょう:7名、チキンチキン午房:3名、いとこ煮:1名、その他:岩国寿司、めばるの酢みそ和え、チシャナマス
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:5名、満腹:6名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:
大福茶漬けは、具と米が詰まっていて、満足感がありました。料亭の味でした。昆布のお出汁もおいしくて、残りでぞうすいにしたいくらいでした。
見た目も華やかで、中身がなんだろう?と食べながら楽しめました。
擬製豆腐は、具だくさんで食感がよかったです。
源平なますは、サッパリしてました。

3分間スピーチ(要旨)「BTS」 渡辺事務員

今日はARMY*歴2年のBTS**について話します。

*「ARMY(アーミー)」、もしくは韓国語で「아미(アミ)」とは、BTSのファンを指す用語。 BTSとファンはいつも一緒にいる、という意味を込めて、“BTS(防弾少年団)”の名前に関連深いキーワードとして「ARMY(=軍隊)」と名付けられたのが由来。

**「BTS」、ローマ字表記である「Bangtan Sonyeondan」の略称で、英語圏向けの名称であった「BTS」を通称として用いるようになった。

韓国のヒップホップボーイズグループですが、実はこのまかないで3回話題にあがった事があります。以前職場体験に来ていた大畠中学校の生徒さんが2人、ファンだとおっしゃっていたのと、山口県の国際交流員で韓国からいらっしゃっていたイ・スンファさんが韓服(ハンボク)の説明をされている時にBTSが着用していたというようなお話をされました。私はその時はまだARMYでなければ、歌すら聞いた事がなく、インターネットニュースなどで見かける防弾少年団=BTS、韓国の若いグループだという認識しかありませんでした。

ではなぜ私が彼らに沼落ちしたのか?まずはメンバーの紹介から。ワールドワイドハンサムな顔に、ハチミツボイスと言われる甘い声が魅力の長男JINを筆頭に、性格は猫のようにツンデレ、しかし、グループのみならずいろいろな国のアーティストとコラボして作詞作曲をする敏腕プロデューサーでラッパーのSUGA。どんな時でもいつも笑顔を絶やさない、グループのムードメーカーでありダンス&おしゃれ番長のJ-HOPE。年齢順ではど真ん中の位置なのにリーダーをしているRM。彼はIQが高く、海外では通訳なしで英語、日本語をあやつり、国連で演説をした事もあります。早くからラップの才能を見出され、彼を中心にBTSが結成されたそうです。次に、彼のダンスを見た全ての人を魅了し、その歌声を聴いた全ての人を虜にし、その中世的な笑顔が忘れなくなる五男坊のJIMIN。世界のハンサム1位にも選ばれるほどの最強の顔面を持ちながら、声はハスキーな中低音、中身はとても純粋で、5才児ともいわれるかわいらしい行動とのギャップがたまらないV。最後に、どんなにハードなパフォーマンス中でも絶対に音程をくずさない、声量も落とさない。正確に踊るダンスに、鍛え上げられた筋肉美にも目が釘付け。絵を描くのも上手で、できない事がない事から黄金マンネと呼ばれているJUNGKOOKの29才~24才の7人です。
「ほぼすべてのARMYの道のりは、同じ場所から始まる。BTSの曲を耳にし、MVを目にする。ネット検索でメンバーの詳細をチェックし、気づいた頃には、膨大な情報、動画、写真、インタビュー、バラエティ番組が織りなす沼に深くハマっているのだ。」と、インドのライターが言っていましたが、私は2020年春、コロナが対岸の火事ではないと感じ始めた頃、日本オリジナルの曲で「Stay Gold」がテレビで流れているのを背中越しに聞いていて、その後は前述の通りのパターンにはまりました。舞台上では歌も踊りもピシッと決める映像にドキドキしながらも、バラエティコンテンツでは、まるで家族のような距離感でわちゃわちゃ楽しんでいる彼らの姿に、私たちARMYは日々癒され、そして繰り返し見てしまうのです。「俺よりもBTSの方がかわいいんやね」と息子がやきもちを焼く程の熱中ぶりです。先日、ラスベガスでコンサートがあったのですが、私につられてARMYになった娘と2人、家のテレビでオンラインで見ることができ、画面の中のBTSと一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しい時間を過ごしました。その少し前に映画館で楽しむライブビューイングも行ってきたのですが、コンサート会場は韓国ソウルで、あちらも規制があって無声で拍手のみOKの静かな会場の中継。こちらもこの状況下で、大きな声を出せず、思い切り楽しむ事はできませんでした。早くコロナが収束して韓国に行ってみたいし、BTSが日本に来てコンサートをして欲しいと願うばかりです。
最後に、ARMYの中ではこういう言葉もあります。「人生で一番必要な時にBTSに出会う」と。次はあなたが出会う番かも知れません…。

献立 506kcal(6.33単位)
大福茶漬け もち米、うなぎの蒲焼、赤みそ、白玉粉、えび、しいたけ、エリンギ、にんじん、三つ葉、出し汁、薄口醬油
擬製豆腐 木綿豆腐、卵、きくらげ、にんじん、いんげん、薄口醬油、ラカント、ミニトマト
おかか和え ほうれん草、鰹節、減塩しょうゆ
源平なます にんじん、大根、しょうが、酢、ラカント、薄口醤油、ごま
果物 オレンジ