ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.22

第570回調理実習「きのこ入り和風ハンバーグ」

令和4年4月22日(金)の調理実習は「きのこ入り和風ハンバーグ」を作りました。参加者は4名でした。

参加者のみなさんが早めに来られたので、10時前から調理実習が始まりました。
献立説明の前に下田栄養士から主菜のハンバーグについて話がありました。「家でハンバーグを作りますか?」という質問に、煮込みハンバーグを作られる方がいらっしゃいました。はじめに少し焼いてからケチャップとウスターソースで煮込むそうです。
今回のハンバーグはひき肉にえのきを混ぜているのが特徴です。混ぜることによって、カロリーが減り、食物繊維が増えます。外食で食べるハンバーグは約300kcalですが、今回のハンバーグは216kcalで約80kcal少なくなります。また、今回の献立の1食で食物繊維は約10g摂ることができます。1日に20〜25g摂るといいと言われているので、半分摂ることができます。
次に、産育休から戻ってきた濱栄養士から復帰のあいさつがありました。みなさんが温かく迎えてくれて嬉しかったです。
担当を決める前に木村栄養士から4月に参加した長野マラソンの報告がありました。2年ぶりに参加してとてもいいタイムで走れたみたいで、参加者のみなさんも嬉しそうに話を聞いておられました。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時20分から調理が始まりました。

”もち麦入りごはん”はご飯はといで普通の水加減にして、もち麦は50gにつき水100g加える割合で水加減を調整します。
”きのこ入り和風ハンバーグ”えのきはみじん切りにし、生姜はすりおろし、大根もすっておきます。スナップエンドウは筋を取って茹でます。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで飴色になるまで炒めます。ボウルにひき肉と塩・こしょうを合わせ、粘りが出るまでよくこね、あら熱をとった玉ねぎ、みじん切りにしたえのき、牛乳とパン粉、卵、ナツメグ、すった生姜を合わせてさらにこね、人数分に分けて小判型に成型します。今回はオーブンで焼きました。220℃で10分焼き、さらに250℃で5分焼きました。ハンバーグを器に盛り、大根おろしと青じそを乗せて、つけ合わせにスナップエンドウ、トマトをそえて盛ります。お好みで瓶詰なめ茸とポン酢をかけていただきます。

”小松菜のえび生姜和え”は、小松菜はゆでて長さ3cmに切ります。桜エビは小さめのフライパンで乾煎りしました。香ばしい香りで、食感も良くなりました。千切りにした生姜、桜エビ、めんつゆで和えます。
”若竹煮”は、たけのこは先端5cmは2~4つ割、他は1.5cmくらいの輪切りにします。わかめは水で戻しておき、汁気をしっかり絞ります。鍋に出汁、薄口醤油、甘味料を合わせ、たけのこと油あげを加えて落し蓋をして煮ます。煮汁が3分の1程度になったら、わかめを加えてさっと煮ます。
”すまし汁”はしいたけは軸を取り、放射状の飾り切りを入れ、だし汁で煮ます。豆腐は1口大に切り今回は菊花豆腐に切りました。今回は緑が綺麗な生麩を使いました。献立が一気に初夏らしくなりました。今までは菜の花を使っていましたが、旬が終わったので今回は、三つ葉にしました。三つ葉は下を切り、さっと塩ゆでします。茹でたものを結んで汁椀に入れておきます。しいたけに火が通ったら薄口しょうゆで調味して、菊花豆腐だけを小鍋に入れて出汁を注いで火を入れます。三つ葉が入った汁椀に加えて出汁を注ぎます。ゆず皮を細切りにして添えました。
”いちご大福”いちごは洗ってへたを取り、水気をふきます。あんは人数分に分割しておきます。耐熱容器に白玉粉と水を加えてしっかり給水させます。そこに砂糖を加えて泡だて器でよくかき混ぜる。電子レンジ500wに2分かけ、取り出して水で濡らした木べらで混ぜ、更に30秒かける。水分を見ながら3回程繰り返し、硬さを調整します。バットの上に片栗粉を敷き、その上に取り出し棒状に伸ばし等分した餅を台形に伸ばし、あんを包みます。真ん中あたりにハサミで切り込みを入れてイチゴを乗せて少し押さえます。

みなさんの手際がよく、12時前に出来上がり食べ始めました。
ハンバーグの付け合わせのミニトマトを、今回は少し小さめのトマトにしました。1人1個を4つに切って、半分くらいのところまで皮に切り込みを入れて飾り切りにしました。お花みたいでとても可愛らしくなりました。参加者の方がきれいに切ってくださいました。最初は苦戦されていましたが、だんだんとコツをつかんだらしく楽しそうに調理をされていました。
また、すまし汁に入れた三つ葉がとても好評でした。シャキッとした食感がよく、香りもとてもよかったです。三つ葉も参加者の方が黙々と丁寧に結んでくださいました。
調理中の話の中で、参加者の方から大根餅の作り方を教えてもらいました。すった大根に小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ、フライパンで焼くとチヂミみたいにもちもちとしておいしいみたいです。具材は、今回の献立にも使っている桜エビやちくわなどが合うらしいです。おいしそうなので作ってみようと思いました。
後片付けをし集合写真を撮って、次回6月にまたお会いすることを約束して、12時40分に解散しました。

献立 7.22単位(578kcal)
もち麦入りご飯 精白米、もち麦 
きのこ入り和風ハンバーグ 玉ねぎ、合いびきミンチ、えのき、鶏卵、牛乳、パン粉、食塩、こしょう、ナツメグ、油、しその葉、ポン酢、スナップエンドウ、トマト、大根
小松菜と海老の生姜和え 小松菜、桜エビ、生姜、めんつゆ、
若竹煮 タケノコ水煮、わかめ、出汁、薄口醤油、ラカントs
澄まし汁 絹ごし豆腐、三つ葉、しいたけ、生麩、だし汁、薄口醤油、ゆずの皮
いちご大福 いちご、白玉粉、砂糖、粒あん、片栗粉