ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.24

イチゴの苗のトンネルをネットにしました。

令和4年4月23日(土)クリニックの畑のイチゴの苗の上のビニールのトンネルをネットに掛け替えました。

令和4年4月16日(土)イチゴを鳥に食べられないようにするために、クリニックの畑のイチゴの苗の上にビニールのトンネルをかけました。その後からイチゴの葉っぱや小さな実が茶色く枯れ始めてしまいました。もしかしたら、ビニールで温室のようになり、暑くなって枯れたのかもしれないため、ビニールを4月20日から外していました。患者さんでイチゴ栽培をされている方がおり、4月22日(金)の外来に来られた時に、診察中に状況について相談し、畑を見てもらいました。暑さで日焼けしたのだろうということ、鳥対策ならネットの方がいいこと、水も少なくとも2日に一度はやらないといけないことのアドバイスをもらいました。そこで、4月23日(土)の午後ナフコで、ゴーヤや植栽で日陰にするためのネットを購入し、支柱にネットを載せて、マルチを押さえている機具に引っ掛けて、トンネルを作りました。それでどんなになるか、見てみようと思います。10cm四方のネットなので、アリや虫は入ってきそうです。