ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.04.27

トウモロコシと落花生の苗を植えました。

令和4年4月27日にクリニックの畑にトウモロコシ、落花生とプチトマトの苗、枝豆の種を植えました。

4月27日(水)は第4水曜日で休診日、以前クリニックの畑の横に、イチゴの横に畝を2列作っていました。午後から、植えっぱなしで収穫まであまり手のかからないようなトウモロコシ、落花生とプチトマトの苗をナフコで購入し、もらった枝豆のタネも植えることにしました。少し畝を耕し、雑草対策にマルチを掛けて、マルチにミシン目がついており、そこを移植ゴテで開けて穴を掘って、苗を植えていきます。枝豆の種も穴を開けて、一穴に4個づつ入れて土を被せて、最後に水をかけて終了。アスパラガスが昨日の雨で急に倍くらいに成長して、4本収穫し、夕食用にしました。

駐車場の横のサクランボの木にサクランボが黄色から橙色に色づいてきて、食べてみるとまだ酸っぱいですが、ヒヨドリが2羽食べていたので、イチゴに掛けたネットと同じものを掛けて、食べられるのを防ぐことにしました。長さが足りず、全部覆うことはできませんでした。

隣の2階建てのアパートの真ん中にある2階に上がる階段のところを2羽のツバメが出たり入ったりしており、2階の両側には人は住んでおらず、空き家の状態で、どんなのかを階段を覗いてみると、階段の天井のある電灯の巣を作り始めていました。まだ3センチくらいの塊くらいですが、これからどんなになるか経過を見てみたいと思います。2階に住人はいないので、管理人か大家さんが見回りに来ない限りは安全でしょう。ツバメは他の鳥や蛇などの外敵から逃れる安全なところに巣を作るので、観察して安全と判断したのでしょう。