2022.05.08

地区清掃とサイクリンング

令和4年5月7日(日)は地区清掃の日でクリニックの溝掃除をしました。その後自転車で周防大島の尻尾の部分を一周しました。

毎年5月の連休明けの日曜日は地区清掃の日で、道路の横の溝掃除があります。溝の土を白い袋に入れて、午前8時にトラックが回収に来ます。それまでに、各々の地区の人が自分の家の前や隣の溝の掃除を行います。溝にはコンクリートや金属製の蓋がしてあり、それをあげてスコップやクワで溝に溜まった土や泥などを袋に詰めていきます。線路側に面した家の人は線路沿いの草を刈り、溝の泥を引き上げて起きます。クリニック沿いの線路の草は先月刈ってクリニックの駐車場にあげていたので地区の人と一緒にトラックに積み込みます。午前8時20分には終了しました。

それから今回は周防大島の金魚の尻尾のあたりを自転車で一周することにしました。尻尾の付け根あたりの、東和の道の駅まで行き、そこからスタートです。時間が早いせいか、連休の最終日のためか駐車場には車は少なかったです。準備をして午前9時半スタートしました。海沿いの道を、東の方向に進みます。向かい風が強く、なかなかスピードは出ませんが、このコースは毎年2月に開催される「サザン・セト大島ロードレース大会」と同じで、走るよりは断然早く楽に進みます。尻尾の先にある伊保田には柳井・松山のフェリーの中継の乗り場があり、柳井と松山の中間地点になります。そこまでくるとオレンジロードに入り、山の中をアップダウンのきつい坂道になります。以前開催されていた自転車のイベント「サザンセトロングライド」では150キロの中の一番の難所になっています。

途中、和佐の海岸の道に降りて、「星のビーチ」で写真撮影。綺麗な砂浜で周防大島の観光スポットの一つです。難を言えば、トイレがないことです。キャンプ・BBQは禁止と看板はありますが、海水浴のことも考えるとあればいいです。それから坂を上り、坂の途中にあるガーデンカフェ「リバージュ」で休憩。搾りたてのみかんジュースを美味しくいただきました。眺めもよく、庭には花もたくさん咲いており、爽やかな風がふき、疲れが取れリラックスできました。

それからサンシャインサザンセトまで降り、予定はさらに沖家室島、夕日が丘展望台を通る予定でしたが、今日はスタートが遅かったので、昼近くなり道の駅の方に戻り、午前12時前に道の駅の駐車場に戻ってきました。尻尾の上半分だけ回ったことになりました。ちょうど昼時で、駐車場は車やバイクでいっぱいになり、県外ナンバーも多くありました。今日は28.4キロ、2時間半でした。今日も爽やかな天気で、清々しい一日でした。