ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.19

クリメシ(まかないー194「親子丼」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年5月19日(木)のまかないは「親子丼」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回は田坂看護師。

今回のまかないは、卓上鍋で一人ひとり作る親子丼にしました。この献立は、一人一人卓上鍋で好みの卵の加熱具合にできるので事前の評判も良くて、調理するのも楽しみでした。

今回は栄養士4人が久しぶりに揃ったので色々と今後の予定など確認しながらのスタートでした。
“親子丼”は鶏肉は一口大に切って、さっと湯通しします。たまねぎは薄切りにしてレンジで軽く火を通します。鍋に出汁と調味料を煮立たせ、鶏肉とたまねぎを加えて火を通します。火が通ったら卵を回し入れ、半熟になったら三つ葉を散らし、どんぶりに盛ります。お好みで刻み海苔をかけていただきます。
“白菜サラダ”は白菜を葉と芯に分け、芯は縦に千切り、葉は繊維を垂直に切ります。人参、きゅうり、ハムも千切りにします。りんごは皮付きのまま薄切りにし、塩水につけます。材料をフレンチドレッシングで和えます。今回は油と酢を2:1で作りました。

”すまし汁”は切り干し大根は水に浸して戻します。干ししいたけも水で戻して薄切りにします。にんじんは千切りにします。だし汁と干ししいたけの戻し汁を沸し、材料を加えます。野菜に火が通ったら、しょうゆで調味し、椀に注ぎます。今回は最後の方で蒸発してしまって、汁の水分量が減ってしまったので、次回から加熱しすぎに気をつけようと思いました。
“果物”はメロンにしました。サクッと包丁が入ってカットしやすく、果汁がいっぱい出てきたので食べるのが楽しみでした。甘くてみずみずしいメロンでした。

まかないアンケート(計12名)
1.好きな丼は何ですか? かつ丼:4名、親子丼:5名、牛丼:3名、そぼろ丼:2名、天丼:3名、その他:5名(海鮮丼、ローストビーフ丼、鉄火丼、うな丼) 
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:4名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:上品な親子丼でした。薄味でも美味しかったです。とじたての親子丼、とても美味しかったです。あつあつだったので、体があたたまりました。親子丼の出汁がちょうど良くてとても美味しかったです。卵の加熱具合が一人一人好みでできるので良かったです。味付けが絶妙!!
白菜サラダはシャキシャキしていてりんごやハム、いろんな味が楽しめました。白菜サラダ、さわやかで美味しかったです。
すまし汁は柚子の香りがして美味しかったです。切り干し大根の意外な食べ方、とても参考になります。
付け合わせのたくあん、美味でした。メロンも上品でぴったりでした。

3分間スピーチ(要旨)「映画「トップガン マーベリック」公開を記念して」 田坂看護師

皆さん、「5月27日は何の日かご存知ですか?」なんと、新型コロナウイルス感染拡大により長らく公開延期となっていて、世界が待ち焦がれた最新作「トップガン マーベリック」がいよいよ公開される日なのです。この映画だけはやはり劇場で観たいよねと、うちの旦那さんとも話しています。今回のスピーチはその公開を記念して、まずは前作「トップガン」のおさらいと、最新作についてお話したいと思います。

「トップガン」は1986年に公開されて、同年の全米興行成績1位を記録しました。主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たしたのです。製作にはアメリカ海軍が全面協力して、ミラマー海軍航空基地や空母「レンジャー」内で撮影が行われ、俳優陣はF-14トムキャットの後席で体験飛行訓練をしたそうです。

舞台はカルフォルニア州ミラマー海軍航空基地にある、F-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称「トップガン」。そこで繰り広げられる若きパイロット達の挫折と栄光の物語です。トム・クルーズは、父親の謎の死を引きずり、天才的な直観力と技量を持ちながらも、野性の勘を頼りに無鉄砲で型破りな操縦をするパイロット、マーベリックを演じました。新任の女性教官チャーリーとのラブロマンスも見どころの一つでした。

私がこの映画を観たのは看護学生の時です。今は閉館となった岩国ニューセントラルという映画館で「愛と青春の旅立ち」との二本立てでした。ちなみにあの頃の私は、どちらかというと「愛と青春の旅立ち」のリチャード・ギアの方が好きでした。

さて、気になる最新作のストーリーは、アメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」にマーベリックが教官として帰ってきます。絶対不可能な任務を遂行するために。伝説の史上最高のパイロットでありながら、彼の型破りな指導に訓練生たちは戸惑い反発します。なぜ彼はトップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?大空を駆け抜ける興奮、そして「胸熱」な感動がここに!

主題歌はレディ・ガガの「Hold My Hand」。究極のリアルを追求するトム・クルーズは、CG合成を一切使用せずに飛行シーンを敢行。戦闘機にIMAX(アイマックス)クオリティカメラ6台を搭載し、本物の臨場感を映像化することに成功しました。またキャストたちも3ヶ月以上にわたる厳しい訓練を乗り越え、常人の限界を超えるG(重力加速度)が加わる実際の戦闘機に搭乗して、過酷な撮影に挑んだのです。その結果、爆音を立て超音波で疾走する戦闘機、息をのむ激しいドッグファイト、一瞬の判断ミスも許されぬ命懸けの飛行など、誰も見たことがない超絶スカイアクションが誕生したのです。「本物」だけが持つ最高の迫力を是非劇場で!
という訳で、なかなかコロナ感染が落ち着きませんが、感染対策を万全にして劇場に観にいけたらいいなと思います。

献立 6.84単位(547kcal)
親子丼 精白米、鶏もも肉、たまねぎ、卵、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、三つ葉、のり
白菜サラダ 白菜、きゅうり、人参、ハム、りんご、酢、油
すまし汁 切干大根、干ししいたけ、人参、いんげん、だし汁、しいたけの戻し汁、薄口しょうゆ
果物 メロン