ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.26

クリメシ(まかないー195「冷やしそうめん」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和3年5月26日(木)のまかないは「冷やしそうめん」で、13名が参加しました。3分間スピーチは星川臨床検査技師。

今回のまかないは、だんだん暑い日が増えてきたので「冷やしそうめん」にしました。
”冷やしそうめん”は、そうめんはたっぷりの熱湯でゆで、流水で洗って水気を切ります。卵は錦糸卵にし、トマトはくし形、きゅうりはせん切り、ねぎは小口切り、しょうがはすりおろしておきます。青じそはせん切りにして水に放ちます。今回は酢豚風のきくらげが少し残っていたので、いりこだし、砂糖、みりん、しょうゆで煮たものを一緒に添えることにしました。器にそうめんと具材をそれぞれ彩りよく盛り付けて、麺つゆをかけていただきます。

”夏野菜の酢豚風”は、豚肉は一口大に切り、小麦粉をまぶしてオーブンで焼きました。かぼちゃは5㎜厚さに切り、レンジで加熱します。玉ねぎはくし形、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。きくらげは水に戻しておきます。フライパンに油を熱し、玉ねぎとピーマンを炒めます。今回はそれぞれ別々に炒めました。そうすることによって具材の食感と色がよくなりました。炒めた具材に合わせ調味料を加え煮詰めます。器に豚肉、かぼちゃを盛りあんをかけます。
”ゴーヤのチーズおひたし”は、ゴーヤは半分に切り、種を取り除いて1~2㎜の厚さに切り、塩をしておいておきます。それを熱湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞ります。調味料を加えてよく混ぜ、器に盛ります。
”果物”は、グリーンキウイ、ゴールドキウイの2種類用意しました。薄いピンクに色づいた桜の葉を一緒に飾りました。

まかないアンケート(計13名)
1.好きな冷たい麺料理は何ですか? そうめん:9名、ざるうどん:6名、ざるそば:6名、冷やし中華:8名、冷製パスタ:6名、その他:冷やむぎ、半田そうめん、タンタン麺、とろろそば 
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:5名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:そうめんの彩りがよく、薬味のさわやかさも合わさって、とてもおいしかったです。きくらげがアクセントになっていました。
酢豚は脂のないもも肉だったので、食べやすかったです。豚肉はもう少し小さい方が食べやすかったです。
ゴーヤのチーズおひたしは、もう少しチーズが入っている方が好きです。今まで食べたことのない味でおいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「コロナ禍この1年2021年編」 星川臨床検査技師

いよいよ話題に窮し、去年コロナ禍で起きた身辺での出来事について書くことにしました。
その1:2021年3月 日本糖尿病療養指導士(CDEJ)試験受験
コロナ禍で1年延期され、おまけに2021年よりマークシートからパソコンを使った方式に変更になり、状況が全くわからないので、受験する前から色々と心配が絶えませんでした。ログインできず、時間だけが過ぎて焦る私、途中で間違って「終了する」を押してしまい、本当に終わってしまった私…など悪夢に悩まされながらも、皆様のご指導・ご協力で何とか受験→無事合格!
その2: 4月 英会話教室に復帰
試験勉強のため3ヶ月間休学していた英会話教室に復帰しました。仲の良いクラスメート、先生、スタッフさんと嬉しい再会、涙のエアハグです。毎週の予習復習は大変ですが、この年齢になっても、一生徒として学びを継続できる場所がある、仲間がいることに改めて感謝。

その3:5月 DVD三昧のゴールデンウイーク
ステイホームで有意義な日々を、と 奮発してとうとうTVドラマ『JIN 仁』のDVD boxを購入。豪華な表装とメイキングDVDもついており、大満足。休日の楽しみが増えました。
その4:8月 オンラインツアーにはまる
前回ご紹介したオンラインツアーにどっぷりとはまり、しっかりと海外旅行の予習が出来ました。よって、あとは本当に行くだけです。

その5:11月 久しぶりのコンサート(オミクロン株流行前)
広島にMISIAさんのコンサートに行きました。5月の公演が延期になり、中止になるかもと思いつつ、チケットを大切に保管。席はなんと1階前から5列目です!数年分の運を使ってしまいました。オリンピックでの『君が代』独唱、彼女の実力は言うまでもありません。コロナ禍の影響で小さな会場、声援禁止で拍手とペンライトだけでの応援など、制約の多い中での開催でした。「CDよりもっとうまく歌いたい、せっかく来て下さった皆様にお届けしたい!」とのMISIAさんの言葉通り、その魂とエネルギーのこもった歌声に会場一同ただただ感動、感涙でした。こんな贅沢な時間は神様からのご褒美かもしれません。

【まとめ】振り返ると何も無かったようで、いろいろあったコロナ禍での2021年でした。今年は感染に気を付けながらも、徐々に楽しい事、ワクワクする事をリスタートできればいいなと思っています。

献立 6.2単位(496kcal)
冷やしそうめん そうめん、卵、トマト、きゅうり、青じそ、きくらげ、ねぎ、しょうが、めんつゆ
夏野菜の酢豚風 豚もも肉、小麦粉、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、きくらげ、酢、しょうゆ、砂糖、パルスイート、片栗粉
ゴーヤのチーズおひたし ゴーヤ、粉チーズ、しょうゆ、かつおぶし
果物 キウイフルーツ