ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.26

アジサイの花が咲き始めました。

家からクリニックに行く途中の道に、アジサイの木があり、つぼみから花が少しずつさきはじめました。

アジサイの木に緑の葉がついて、正確には額と花びらが違くのでしょうが、つぼみと花も少しずつ咲き始め、ピンクに色づき始めました。だんだん春から初夏に向かっているのを感じます。

クリニックの畑のイチゴが今日は大収穫でした。一部アリにかじられたところはありますが、10個収穫できました。インターネットでアリ対策を調べて、ホウ酸とコーンミールがいいとあり、ホウ酸は砂糖と同量混ぜて皿に入れておきました。どちらにもアリが寄ってきており、少しはアリ対策になっていると思います。ホウ酸は腎臓のないゴキブリやアリには排出できず、人間には無毒で有効なのだそうです。コーンミールはアリが消化できないために有効だとありました。

畑の落花生も花を咲き始め、茎が伸びて地中に入ることができるように、マルチを剥がしておきました。駐車場の横に植えた、ブドウ(ピオーネ)も数房実をつけていました。これからどんなになるか、見ていきます。

ツバメの巣はまだ卵は孵化していませんでした。いつ産卵したかはわかりませんが、産卵して2週間で孵化するそうなので、見ていこうと思います。