ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.28

ツバメの雛が生まれていました。

今朝(令和4年5月28日、土)クリニックについて、ツバメの巣を見るとヒナが生まれていました。

5月17日に卵を5個ツバメの巣に見つけて12日目、卵からヒナが孵っていました。2週間で孵化するとしたら、5月15日くらいに卵を産んだ計算になります。昨日の夕方に巣を見た時にはまだ生まれていませんでした。2段の脚立に上がって、カメラを巣に伸ばして撮影しているので、まだ頭と胴体の区別がよくわからず、卵が2個あるので、3羽生まれたのではないかと思います。まだ動いている様子はないので、生まれたばかりかもしれません。今から親鳥は餌やりに大変になります。これからも成長を観察していこうと思います。

今後は高い脚立で直接、観察できる様にしたいです。ただ階段の上の踊り場の天井に巣があり、下に落ちない様に気をつけなければいけません。

5月27日夕方
5月28日朝

今日もイチゴは小ぶりですが、大収穫でした。ブドウの房も少しずつ大きくなっています。