ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.05.29

宇部を走りました。

令和4年5月29日(日)朝、宇部市内を走りました。

山口大学医学部第3内科の谷澤教授が4月より山口大学の学長に就任し、その就任祝賀会が宇部市全日空ホテルで開催されるので、前日同ホテルに宿泊し、翌朝宇部市内を走ってみました。

5月28日(土)は午前中診療をして、午後クリニックを出発し、6月18日(土)に山口市湯田温泉のホテルニュータナカで開催される山口県1型糖尿病患者会「山口会」講演会の会場の打ち合わせをするために、ホテルを訪問し、ホテルの担当の方と会の準備について、椅子の配置など、コロナ対策を考えながら打ち合わせをしました。その後に宇部に向かいホテルにチェックインしました。

5月29日(日)午前5時起床、午前6時からホテルを出発し、以前住んでいた所をジョッギングしてみることにしました。ホテルの近くにある学生時代に住んでいたアパートの方向へ向かい、もう40年以上前、当時は出来たばかりの新築だったアパートがあるのか行ってみると、一瞬はわかりませんでしたが、えっと思いながら、見覚えのある形のアパートがあり、まだ建っていました。当時は一階に大家さんが住んでおり、もしもまだ健在なら90歳を超えているはずですが、外からはよくわかりません。その後は医学部の校内の中を見て周り、以前住んでいた大学の官舎やアパートの近くを見て回りながら、ホテルまで戻ってきました。

シャワーを浴びて、朝食はホテルのレストランのビュッフェ形式の朝食、卵かけご飯with納豆と海苔の和食、スペイン風スープ、パンも一緒に全部取って食べました。走った以上のカロリー摂取となりました。

午前11時から午前12時半まで記念式典と講演会、午前12時半から記念写真撮影、午後1時半から記念祝賀会が午後4時まで、祝辞やスピーチがありました。これまでコロナの影響で同門会も対面ではなく、久しぶりに交流するいい機会となりました。