ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.08.19

クリメシ(まかないー201「山口県郷土料理(押しずし、けんちょう、いとこ煮、ちしゃなます、寒天よせ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和4年8月18日(木)は「山口県郷土料理」で10名が参加しました。3分間スピーチは下田栄養士。

今回の献立は、11月と1月の献立の試作で、「山口県郷土料理」を調理しました。この献立は木村栄養士がたてたもので、押しずし、けんちょうなど有名なものを取り入れています。郷土料理は地域差もあり、日持ちするように味付けが濃いものもあるので、塩分や砂糖の量を調整して献立が考えてあるようでした。

”押しずし”は、錦糸卵を作ります。薄焼き卵を焼いて、冷めたら千切りにします。エビは下茹でして半分に切ります。

酢蓮根を作ります。水煮のスライス蓮根を柔らかくなるまで茹でます。調味料と蓮根をレンジにかけます。
しいたけの甘辛煮を作ります。しいたけを細かく切って、調味料と一緒に煮て冷まします。
大葉は千切りにして穴子は1人2つ取れるように細切りにします。絹さやは茹でて5ミリ幅に切ります。
ボウルにご飯と酢、塩、ラカントを入れて切るように混ぜあわせて、うちわで扇いで冷まします。保存容器にラップを敷き、蓮根、えび、絹さや、桜でんぶ、錦糸卵、大葉、しいたけ、穴子を彩りよく乗せ、すし飯を詰めその上にサニーレタスを乗せます。これをくり返します。お皿にひっくり返して、容器から外します。
”けんちょう”は、豆腐をレンジにかけて水切りします。大根と人参は皮をむいて、いちょう切りにして柔らかくなるまで茹でます。鍋に油を熱して、豆腐を崩しながら入れ、豆腐の水気が少し飛ぶ程度に炒め大根と人参を加えて炒めます。調味料を加えて、大根に味が染みるまで煮ます。”いとこ煮”は、今回小豆の水煮を使いました。小豆にラカントを加えてかぶるくらいの水で柔らかくなるまで煮ます。豆の形が崩れない方が良いようです。
戻した干し椎茸は、1人2つ取れるようにいちょう切りにします。
白玉粉は水を加えてこね、半量に食紅で色を付け、紅白の団子にして茹でます。茹でると浮き上がってくるので、浮いてから少したってから水に取るのが良いようでした。
だし汁に椎茸の戻し汁を今回は100g加えました。昆布出汁の味が濃いようなので、次回は出汁を取らない方がいいかもしれないという話になりました。
だし汁に椎茸を加えて煮立て、薄口醤油と塩で調味し、小豆と蒲鉾を加えて一煮立ちさせました。器に紅白の団子を入れて、汁を注ぎ出来上がりです。
”ちしゃなます”はちしゃを洗って手でちぎり、水気を切ります。煮干しは頭と内臓を取って乾煎りし、粉末になるまでよくすり鉢で擦ります。そこにラカント、酢、味噌を加えて擦り混ぜます。しっかり揉み込みました。
”寒天よせ”は今回白桃缶を使いました。白桃缶の固形、シロップ、水を合わせて1200gになるように調整して、ミキサーにかけます。ミキサーに6秒ほどしかかけないのが、白桃の感じが残って良いようでした。
ここで本来なら食紅で色を加えたら良いようでしたが、今回は火にかけながら食紅を加えました。そこに寒天2袋をしっかり混ぜ合わせてから火にかけます。5分加熱し火を止めて、カップに注ぎ入れます。冷蔵庫で固めて器に乗せ、紅葉の葉を添えます。少しピンクに色付いた涼しげな寒天になりました。

まかないアンケート(計10名)
1.今まで食べた中で好きな郷土料理は何ですか? 鯛めし、けんちょう、押しずし:2名、その他:1名ずつ(鯛茶漬け、お好み焼き、長野の山賊焼き、ひじきご飯、けんちん汁、瓦そば、ちしゃなます、岩国寿司、だんご汁、さつま汁)
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:7名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:岩国寿司は美しく、味も良かったです。押しずしにレタスが入っているのが食感が面白くておいしかったです。具が多くてたっぷり食べごたえがありました。
けんちょう、いとこ煮美味しかった!!けんちょう、味がよくしみて柔らかくて美味しかったです。郷土料理を食べる機会がなく、いとこ煮は初めてでしたがとても美味しかったです。
ちしゃなますのいりこの味が昔を思い出しました。とても美味しかったです。父がとっても好きでそれを思い出しながらいただきました。
どれも甘めの味なので、少ししょっぱいものが食べたいです。
全体的にさっぱりしていていまの季節にピッタリですね。寒天よせは色も味も優しくて良かったです。

3分間スピーチ(要旨)「娘、3歳元気です」 下田栄養士

今日は私の娘についてお話したいと思います。
私の娘は3歳です。女の子なのですが、好みが男の子みたいです。恐竜が好きだったり、男の子が着ているチャンピオンというメーカーのTシャツが好きで、最近は男の子用のコーナーで服を買う事も増えました。むしろ気に入った服しか着ないので、お風呂に入る時に「チャンピオンのTシャツ洗わんの!」と言ってきます。おいおい、と心の中でツッコミをいれます。
チャンピオンのマーク(ブランドロゴ)がかっこいいと思っていて、「このマークがある!あかりちゃんと一緒!」と、見かけた人がチャンピオンの服を着ていると指を指して追いかけています。こないだ知らないおじさんを追いかけていて驚きました。(笑)
あとは、働く車が大好きです。ショベルカーや高所作業車、コンクリートミキサー車なんかが道路を通れば、すぐ反応してミキサー車!と叫びます。おかげで私も働く車に少し詳しくなりました。そして娘は今、YouTubeを観るのにハマっています。何かとすぐにタブレットみるー!と言ってきます。私は、タブレットばっかり観てると目も悪くなるし、もうおしまいよー、と言っても聞く耳を持ちません。上手な誘導の仕方などあれば教えて頂けたら嬉しいです。


そんな彼女と、最近初めての川遊びに行きました。
絶対怖がるからあまり水の中には入っていかないだろうと思った親の予想に反して、ズブズブと水の中に入って、あっと言う間に全身ずぶ濡れになってしまいました。水着を着せていなかったので、その後はずっとオムツで過ごさせてしまったのも今は良い思い出です。バシャバシャと水をすくってパンっと水しぶきを上げるのをひたすら楽しみ、ただそれだけなのに凄く楽しんでいる子を見ていると、微笑ましい気持ちになります。カエルを発見して感動!カエルをよく見るとおたまじゃくしの名残りで小さくしっぽが付いていました。子どもといると、普段は気づかない小さな生き物にも遭遇しますし、無意識に探している自分もいる事に気付きました。川の中の石を除けるとカニを発見!!「うわあカニー!」と喜ぶ姿を見ながら親も「カニがおったー!」と騒ぐ、凄く楽しい夏の遊びになりました。川の良いところは、気持ちも癒されるし、足が濡れてもその後サラっとしている所だと感じました。
とりあえず、次はどこに一緒に行こうかなと思っています。コロナもあり、なかなか人が多い所には行きずらいですが、オススメスポットなどあったら教えてください。

献立6,68単位(534kcal)
押しずし 米、蓮根、サニーレタス、干し椎茸、しそ、たらでんぶ、焼き穴子、えび、絹さや、卵、塩、酢、ラカント、濃口醤油、ラカント、酢、塩、ラカント
けんちょう 木綿豆腐、大根、人参、油、いりこだし、酒、ラカント
いとこ煮 ゆで小豆、ラカント、蒸し蒲鉾、干し椎茸、白玉粉、食紅、塩、薄口醤油
ちしゃなます サニーレタス、煮干し、麦味噌、ラカント、酢
寒天よせ 白桃缶、粉寒天、紅葉