ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.09.09

今年もお月見ランをしました。

今年は9月10日(土)が中秋の名月ですが、1日早い9月9日(金)午後7時半にウエルネスパークに集合して、「ひがしや」の月見団子をいただきながら、お月見をしました。 6名が集まりました。

例年中秋の名月は9月半ば頃ですが、今年は9月10日(土)といつもより早く、忘れていました。毎週木曜日の夜がウエルネスパークで陸上部の練習日、9月8日(木)の練習日に、今年は「お月見ラン」はしないの?、と話題になり、土曜日は予定が入っており、急遽9月9日(金)にお月見ランをすることにしました。

雲はあるものの満月が出ていました。「ひがしや」の月見団子を購入しました。午後7時半コースの途中にある東屋に集合して、まずは月をバックにジョッギングしているところを写真に撮り、月とお菓子と一緒に、写真を撮りました。木村栄養士が鉄砲百合、萩、ススキをいけて、月見の雰囲気がアップしました。月見団子は器に団子、クリ、粒あんとこしあんが入っており、きな粉をかけていただきました。美味しくいただき、あとは各自午後8時半頃まで走って解散しました。日が少しずつ短くなり、朝晩も涼しくなって、秋が近づいてきています。日頃ゆっくりと月を眺めることはありませんが、心地よい秋の夜を過ごすことができました。肉眼で見ている時は、月は500円硬貨位の大きさに見えますが、写真に撮ると小さくなっています。