ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.09.18

固形燃料のお釜でご飯を炊いてみました。

令和4年9月18日(日)は固形燃料を使うお釜で、今回は一人分のお米の量(0.5合)を水を110mlで炊いてみました。台風14号が接近し、停電が数分間、何度か起こっています。

これまで1合のお米に、水220mlで、固形燃料1個を使用して、ご飯を炊いていました。2名分のご飯の量なので今回は一人分のお米(0.5合)と半分の水の量にして、固形燃料は1個のままで炊いてどうなるかをみてみました。

台風14号が鹿児島に近づき、午前中から雨が降ったり止んだりし始め、午後から雨が降り続き、風も段々と強くなって来ました。明日の午後に山口県に再接近の予定ですが、現時点でもこの雨と風の強さなので、明日はもっと激しくなりそうです。午前中に雨戸を閉めて、停電に備えて懐中電灯や昨年購入した充電器もフル充電にしておきました。午後からは何回か数分程度の停電が起こりました。「走って中山道69次」を行くのをキャンセルしてよかったです。

おコゲができていました。

夕食をカレーライスにして、先週国民宿舎「あいお荘」で買った「エビのカレー」のレトルトを使用することにしました。0.5合のお米で炊いたご飯の底の方にはおコゲが出来て、ご飯はやや固くなっていました。固形燃料1個では強すぎだったのでしょう。次回は固形燃料を4分の3個で炊いてみようと思います。1合用の固形燃料のお釜でも0.5合のお米でも炊けることがわかりました。

夜にも停電が、数分間ですが、何度か起こり、充電器に電気スタンドを接続して、役立ちました。充電器は晴れた日には太陽電池で充電ができるので、災害に備えておくににはいいのがわかりました。あまり電力消費の大きい電化製品には短時間しか持ちませんが、スマホの充電もでき、アウトドアでの使用やクリニックには置いておくのも良いかもしれません。説明書によると、扇風機で17時間、スマホの充電が35回、LEDライトが44時間給電可能とありました。

停電の時に充電器が役立ちました。