ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.09.22

クリメシ(まかないー202「チーズフォンデュ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和4年9月22日(木)は「チーズフォンデュ」で13名が参加しました。3分間スピーチは木村栄養士。

最近、日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきたので「チーズフォンデュ」にしました。
一人ひとり熱々を好きなように食べることができる、まかないの人気メニューです。
”フランスパン”は、食べやすい大きさに等分に切ってお皿に盛ります。
”チーズフォンデュ”は、じゃがいもは人数分に切ってゆでます。ウインナーはゆでて半分に切ります。えびは皮をむいてさっとゆがいておきます。かぼちゃは1センチ厚さに切り、レンジで加熱しました。ブロッコリーは小房に分けて茹でて、マッシュルームは半分に切っておきます。電子レンジ用チーズを袋のまま湯せんして鍋に移します。牛乳がなかったので、お湯で少しのばしました。

”浅漬け”は、白菜、人参、みょうがはせん切りにします。きゅうりは縦に半分に切って、斜め薄切りにします。きゅうり、白菜、人参にうす塩をして水気をよく切ります。最後にみょうがを加えて塩昆布と和えました。
”オニオンスープ”は、玉ねぎはうす切り、パセリは刻んでおきます。鍋に玉ねぎと分量の水とコンソメをいれて、火が通ったらこしょうを加えて味を整えます。器に盛って刻みパセリを入れます。
”果物”は、今が旬の梨にしました。1人1/4個を器に盛り、ナンテンの葉を飾りました。

まかないアンケート(計13名)
1.寒くなると食べたくなる料理は何ですか? すき焼き:4名、おでん:3名、うどん:1名、しゃぶしゃぶ:2名、雑煮:1名、豚汁:3名、シチュー:4名、白菜と豚肉の鍋:1名、グラタン:2名、鍋:8名、キムチ鍋:2名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:久しぶりのチーズフォンデュ、おいしかったです。かぼちゃがとっても甘くてチーズと合っていました。チーズが温まるのに時間がかかり、熱々が食べられなくて残念だった。生のマッシュルームは家で食べる事があまりないが、とてもおいしいです。パンが縦に切ってあり、チーズにつけて食べやすかったです。
浅漬けがシャキシャキしておいしかったです。オニオンスープは、玉ねぎの甘さとこしょうのピリッと感がよかったです。
梨は、甘くて、みずみずしくておいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「旭山動物園行き」 木村栄養士

コメントの番がきました。
何を報告してよいかわからないので先日北海道マラソンに出場し、翌日旭山動物園行ったことを報告します。マラソン走ったあと観光にどこか行こうかと和美さんと話して予約にいきました。行きたいところはもう一杯で残っているところが動物園でした。私はあまり乗り気ではなかったのですが和美さん白熊の【ゆめちゃん】に会いたいというので、いつもマラソンで付き合ってもらっており、行くことにしました。8月29日 9時に札幌駅前に集合。観光バスは3分の2位の乗車率でした。コロナを気遣って会話を控えてくださいとのガイドさんの説明です。無論マスクつけてです。到着まで3時間くらいかかりました。ガイドさんの説明で記憶にあるのがお米、北海道産はあまりおいしくなかったが最近は内地にまけないお米があると。その中で名前を「夢ピリカ」だと。覚えているつもりの記憶がとび、「北海道の美味しい米の名前は【夢ピカピカ】だったかね?」と口からでまかせをいうと、和美さんに聞くと怒られます。(クリニックの近くの「トライアル」を【サンタルチア】と言ったり・・・。はい!)動物園に到着です。すごく広いので時間を考慮して回ってくださいと。行きがけは下り坂ですが帰りは上りなのでくたびれていたら集合時間に間にあわなくなると少し厳しいことをいわれ、気に入ったところを見て回りました。マラソンの疲れで脚に腑があがり、若干きついです。

まずお猿さんのいるところに行きました。猿は大概見ていると思っていましたが、しっぽの長く縞模様で襟巻にするとよろしいかなと思える変わった猿がいました。フクロウが目をつむっていて、なんともいえない愛らしい顔でした。【和美さんがふくろうのTシャツを持参していていたので来てくればよかったのにと。一緒に写真におさまったらおもしろかったのでは?】鷲はびっくりするほど大きく、その威厳に圧倒されます。ウサギが2匹なんともいえない姿です。1匹は脚をながく伸ばして猫のような恰好、もう1匹は顔をひたすら洗っていました。

売店がありジャガバターもどきがありました。これを食べて昼食代わりにしました。北海道に来てもコロナ感染が怖く、レストランには入っていません。コンビニで食品を購入してホテルで食事です。このジャガバターもどきこの度の北海道に着て一番美味しかったです。飲み物はノンアルコールビールです。小一時間ゆっくりしました。

お目当ての白熊館の前にきました。一杯の人だかりです。こどもの【ゆめちゃん】の水遊びおもしろかったです。ひたすらボールとたわむれ、水の中ででんぐり返ったり、足をまげて水平にういたり、お母さん熊の遠吠えの姿は貫禄がありました。時間の余裕を見てレストランが、がら空きでしたのでここでお茶をして1時間休憩し待機のバスに乗って動物園を後にしました。楽しい!懐かしい!童心に還った1日でした。終わり。

献立 7.1単位(568kcal)
チーズフォンデュ レンジ用チーズ、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、マッシュルーム
浅漬け 白菜、きゅうり、人参、みょうが 、塩昆布
オニオンスープ 玉ねぎ、パセリ、コンソメ 、薄口醤油、こしょう
果物 梨