ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.09.24

固形燃料のお釜で「石焼ビビンバ」を炊いてみました(第3弾)。

令和4年9月24日(土)の夕食は固形燃料を使うお釜で、第3弾の石焼ビビンバを作ってみました。

前回、第2弾はご飯を1合炊いた後に半分にして、2つの釜に分けて、その上に具を乗せ混ぜて、固形燃料でさらに炊いてみました。今回は、お米の状態で半合ずつお釜に入れ、ご飯が少し固めだったので水の量を110mlから130mlに増やし、固形燃料4分の3個で炊いてみました。

石焼ビビンバの具、これに白菜のキムチが加わります。
お米半合ずつで炊きました。

水を増やしたので、前回より柔らかくご飯が炊けていました。具材は前回と同じで、炊けた後に各々の釜に具を入れ混ぜて、さらに固形燃料半個で炊いてみました。

具材を入れて混ぜ、固形燃料半個でさらに炊きました。
完成
おコゲができていました。

おこげも出来て、美味しくいただきました。混ぜた後の固形燃料を4分の1でもいいのかもしれません。そうすると固形燃料が4分の3個と4分の1個で、一人分が1個で出来て、キリがいいので、次回はそうしてみようと思います。