ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.10.06

クリメシ(まかないー204「釜飯と魚のホイル焼き」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの番組「サラメシ」を真似て「クリメシ」と名付けました。令和4年10月6日(木)は「釜飯と魚のホイル焼き」で12名が参加しました。3分間スピーチは田坂看護師。

今回のまかないは最近、肉料理が多かったので魚を使った献立にしました。
また、固形燃料で炊くことができるお釜の数がそろったので、それを使って釜めしの試作をしてみることにしました。
”釜めし”は、お米をといで30分間水に浸けてからザルにあげておきます。干ししいたけは水でもどして薄切り、ごぼうはささがき、人参は粗みじん切りにしました。油揚げは、熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切ります。お釜に米とだし汁、具材を入れてふたをし、固形燃料に火をつけて炊きます。今日は新鮮な栗が手に入ったので、1人1.5個ずつ入れました。火が消えて、少し蒸らして完成です。炊いている途中からとてもいい香りがしました。

”魚のホイル焼き”は、魚に塩、こしょうをふっておきます。今回は鮭にしました。玉ねぎは薄切り、しめじは石附をとり小房に分け、キャベツは食べやすい大きさに切ります。アルミホイルの上に鮭をのせ、その上に玉ねぎ、しめじ、キャベツをおいて、マヨネーズを上にかけて包みます。200℃に予熱したオーブンで15分焼きました。お皿に盛り、ミニトマトとパセリを飾ります。
”ひじきの中華風”は、ひじきはたっぷりの水で戻してさっとゆで、醤油で下味をつけて冷ましておきます。きゅうり、大根はせん切りにして塩をしておきます。人参はせん切りにして少しゆでておきます。水気を切って、具材と調味料を混ぜ合わせ器に盛ります。
”すまし汁”は、わかめは水につけてもどしておきます。しいたけは薄切り、ねぎは小口切りにします。だし汁にしいたけとわかめを入れて沸騰させ調味料をいれて味を整えます。器に盛り、ねぎを飾ります。
”シナモンポテト”は、さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切って水にさらして、柔らかくなるまでゆでます。ゆであがったら熱いうちにつぶします。砂糖を加えて練り、さらに卵黄を加えて練ります。生地をさつまいも型にまとめ、シナモンの上に転してまぶします。180℃の熱したオーブンで10分焼きます。

まかないアンケート(計12名)
1.釜めしのご飯の固さはどうですか? 固い:0名、少し固い:0名、ちょうどいい:12名、少し柔らかい:0名、柔らかい0名
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:釜めしがとてもおいしかったです。院長の研究の成果が出ていました。次は、鯛釜めしが食べたいです。釜めし、大変美味しくいただきました。栗も入って秋を感じました。おこげもできていて、ちょうどいい炊きあがりでした。熱々ごはん、おいしかったです。
ホイル焼きは野菜もとれてよかったです。ホイル焼きは、家でも出番のよくある一品です。
ひじきの中華風は、酢がきいておいしかったです。あっさりしていておいしかったです。
シナモンポテトは、甘くなくてよかったです。

3分間スピーチ(要旨)「私のアイドル」 田坂看護師

皆さん、好きな芸能人はいますか?私は気が多い上に単純なので、ドラマや映画の影響で好きな芸能人がコロコロ変わるのですが、長年のファンで主演のドラマがあれば毎週リアルタイムで見るし、主演映画があれば劇場まで足を運ぶ芸能人がいます。それは誰かと言うと嵐の松潤こと松本潤さんです。嵐のライブにも2回娘と行きました。これはその時のグッズです。私の場合は嵐のファンでその中の押しが松潤だったというのではなく、松潤が好きだったから嵐のファンになったという感じです。


松潤のファンになったきっかけは「花より男子」というドラマです。主演は井上真央さんで松潤はその相手役でした。どんなストーリーだったかを話すと長くなるので割愛しますが、松潤の役柄は超お金持ちのボンボンで俺様オーラ満載の高校生。その頃の松潤のイメージにとてもマッチしていました。「花より男子」は嵐の主題歌と共に人気となり映画化もされました。ドラマの影響で井上真央さんとの熱愛も報道されていましたよね。本当にお似合いのカップルだなと思っていたのですが、実際のところはどうだったのでしょうかね?
その松潤がなんと来年の大河ドラマで主演を演じる事はご存知でしょうか?「どうする家康」というドラマで徳川家康を演じるそうです。徳川家康、うーん正直松潤のイメージではないですよね~。「家康」と言うと最近では「青天を衝け」の北大路欣也さん、「麒麟がくる」の風間俊介さん、「おんな城主 直虎」の阿部サダヲさん、「真田丸」の内野聖陽さんと、ベテラン・演技派という印象ですが。希代のストーリーテーラー・古沢良太さんによる、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテイメントとの事。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯が新たな視点で描かれます。松潤がどんな家康を演じるのかが今から楽しみです。皆さんも是非ご覧下さい。
ちなみに今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では小栗旬さんが主演の北条義時を演じています。小栗旬さんは「花より男子」で松潤と共演していました。あの世代のイケメン達が大河ドラマの主演をするようになったのね~と感慨無量のおばちゃんです。ドラマを観ていると鎌倉に行きたくなります。行った事がないので、もう少しコロナが落ち着いたら是非行ってみたいです。

献立 5.8単位(465kcal)
釜めし 精白米、ごぼう、人参、油揚げ、干ししいたけ、栗、だし汁、しょうゆ
魚のホイル焼き 鮭、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、カロリーカットマヨネーズ、トマト、パセリ
ひじきの中華風 ひじき、人参、きゅうり、大根、酢、醤油、砂糖、ごま油
すまし汁 卵白、わかめ、しいたけ、ねぎ、だし汁
シナモンポテト さつまいも、卵黄、砂糖、シナモン、黒ごま