2022.10.10

周防大島を走りました。

令和4年10月8日(土)から10日(月)まで、「瀬戸内のハワイ」周防大島の「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」に宿泊し、朝ジョギングをしました。

10月8日(土)
午前中診療をして、午後1時前にクリニックを出発。走ってホテル方面へ向かい、後から家族は車で出発し、追いついて来たところで、車に乗ってホテルに向かうことにしました。秋晴れで心地よい天候の中をゆっくりと右手に瀬戸内海を見ながら、周防大島に向かい、大島大橋を渡り、二つ目の湾の町、椋野のながうらスポーツ公園あたりで追いついて、車に乗り、午後3時過ぎにホテルに到着しました。

レストラン「鳴門」から大島を望む
大島大橋から柳井市を望む
三蒲(みがま)から大島大橋を望む

チェックインをして、風呂に入り汗を流し、ゆったりすることができました。今回も周防大島へのふるさと納税の返礼としてペア宿泊券が2枚あり、それを利用することにしました。露天風呂付きの部屋で、前回とは建物の反対側の端の部屋で、海の景色もみえ、眺めもよい、部屋でした。13夜でほぼ満月に近い月も部屋から眺めることができました。

部屋の露天風呂から十三夜の月

午後6時から夕食、前菜、魚料理、肉料理、デザートと豪華な食事を、美味しくゆっくりといただきました。夕食の後は海岸を少し散歩して、部屋の露天風呂で月を眺めながらの入浴タイム。リラックスして非日常を感じることができました。午後10時には就寝。

太刀魚の鏡盛り
甘鯛の鱗焼き

10月9日(日)
午前5時起床。天気は曇り、夕方からは雨の予報。午前6時過ぎから、ホテルを出発、いつもの小積(おつみ)方面へジョギング。この辺り住む患者さんが、外来受診時に、「サンシャインサザンセトに出しているカフェ”Cafe de Puerta Rica”が、小積にある患者さんのログハウスの裏にもできた」と言っていました。平家の店ができていました。10月5日(水)がオープンで、10月は水曜日のみオープンで、今回は行けませんが、海を見ながら、ゆっくりできるのではと思います。前回1月にも走ったシーボルト上陸地点まで行って折り返し午前8時前にホテルに戻り、お風呂に入り、汗を流し、さっぱりしました。

左端真ん中に「Cafe de Puerta Rica」

午前8時からビュフェ形式の食事、明日も朝食があるので、今日は和食系で、卵かけご飯with納豆&ノリ。どこか観光するわけではなく、午前中は部屋でのんびりすることにしました。ベランダから絵を描いたり、本を読んだりして過ごしました。

昼食は久賀にある寿司屋「くぼ田」のランチにしました。「本日のおまかせにぎり鮨」をいただきました。カウンターに7名とテーブルが一つあり、スタッフは一人のみで、寿司職人、受付会計、配膳と下膳を一人でやっていました。1組ごとにネタを切ってにぎりを作っており、時間はかかりますが、会話をしながら、楽しく美味しくいただきました。

帰りは安下庄側に移動し、立岩にあるジェラートの店に行ってみました。住居の一角を店にして、道沿いにがないと見過ごしそうでした。ミルク、オレンジ、チョコレート、抹茶の4種類、カップかコーン、スモールかレギュラーで、コーンのレギュラーの「ミルク」にし、濃厚な味で、久しぶりのコーンのアイスを美味しくいただきました。小雨が降っていたので、買って店の駐車場で車の中で食べていると、数台の車が入って来ていました。

くぼ田のランチ「本日のおまかせにぎり鮨」

船越のあたりで、少し小雨の降る中を患者さんが散歩しており、車を止めて声をかけると、気づかれ道路を渡って車に向かわれたので、危ないのでそこそこに挨拶をして、別れました。そこから「夕日の丘」の展望台にはフジバカマの花とアサギマダラが飛んでいました。

夕日の丘
フジバカマとアサギマダラ

「星のビーチ」のある和佐から息子さんが当院に連れてきている患者さんがおり、前回の外来受診時に息子さんが「近所にある店に自分で行ってアメを買ってきて一日10〜15個食べてしまう。クリニックの前にある薬局の低カロリーのアメは美味しくないので、食べない」と話されていました。会話の中で、患者さんの家は「星のビーチ」の裏にあり、近くにジェラードの店もできたということがありました。調べるとジェラードの店は休みでしたが、どんなところかと、アメを売っている店もどんなか足を伸ばしてみることにしました。星のビーチの裏に新しい建物で、ここも住居の一角を店になっていました。立石のジェラードの店もそうですが、高齢化の高い大島でやっていけるのか、心配になってきます。アメを売っている店はどこか当たりを歩いてみましたが、よくわかりませんでした。ただ患者さんの家のところでちょうど奥さんが玄関を開けて顔を出したところに出くわして、話をして、家の中まで上がった少し患者さんとも話をしました。話題になったアメがテーブルの上にプラスチックの缶に入っているのがあり、「カンロあめ」であることがわかりました。金魚の形をした大島の胴体から尻尾当たりを一周して、ホテルに戻ってきました。

午後7時から夕食、今日も豪華な食事で、「鯛と松茸の炊き込みご飯」を固形燃料の釜で炊くようになっており、ちょうど家やまかないで作ったばかりなので、どのようになるのか興味がありました。ご飯は半合で固形燃料1個を使用し、ひじきも入っていました。ただ松茸がどこにあるのかわかりませんでした。美味しくいただきました。午後10時半就寝。

鯛と松茸の炊き込みご飯

10月10日(月);スポーツの日
昨日午後から雨が続いており、朝雨だとジョッギングできないなと思っていました。午前4時半起床、雨が時々降っている音がしていました。午前6時前には雨も止み、曇り空ですが少し青空の見えるとこもあり、午前6時過ぎからジョッギングすることにしました。今日は島の北側(本土側)に行き、海沿いの道を東に向かい、途中で島の南側の昨日訪れた和佐の町に行き、星のビーチを見て、ホテルに戻ってくるコースにしました。

和佐の星のビーチ

少し朝日がさしたりしましたが、曇り空で、雨が降ることはなく、ジョギングすることができました。午前8時間にホテルに戻り、風呂に入り、午前8時半から朝食、おかずは昨日と一緒ですが、今日はパンにしました。荷物の整理をして、午前10時チェックアウト。2日間テレビも新聞もあまりみることなく、のんびりと過ごすことができました。途中、久賀(くか)の町に新しく「アロハオレンジ・セカンド」がテイクアウトで出来たので、ハンバーガーを買って、家で食べました。ハンバーガーというとマクドナルドですが、値段も高い分、手間もかかり美味しくいただけました。

アロハオレンジ・セカンド
BLTハンバーガー

今回泊まった「ホテル&リゾート サンシャインサザンセト」は開業30周年で、今年11月から来年6月末くらいまで、改装のため休館となり、ホテルのロビーには「ホテルの名前も変わってリニューアルします」と案内がありました。どのように変わるのか楽しみです。希望としてはホテル内にジムができて、露天風呂が海が見えるような配置になればということです。