ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.11.17

クリメシ(まかないー207「回鍋肉風」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和4年11月17日(木)は「回鍋肉風」で、12名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。

今回のまかないは、久しぶりに”回鍋肉風”を作ることにしました。”回鍋肉風”は、野菜の切り方や炒め方で食べる時のシャキシャキ感が変わってくるので少し難しいです。
”回鍋肉風”は、豚肉は5~6㎝長さに切ります。 キャベツは大きくざく切り、ピーマン、赤パプリカは乱切り、長ねぎは1㎝厚さの斜め切りにします。調味料は全て合わせておきます。フライパンに油を熱し、キャベツを2~3回に分けて炒めます。 別のフライパンに油を熱し、ピーマン、赤パプリカ、一緒に炒めます。長ねぎも別に炒めました。別のフライパンに油を熱し、豚肉を炒め、調味料の1/3を豚肉に加え味を付けます。すべての具材を合わせて調味料を回しいれ味を調えます。野菜を器に盛って、鍋に残った調味料に同量の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけたら盛った上から調味料をかけて完成。

”えび蒸し餃子”は、むきえびを粗みじんにして、8割くらいの量をペースト状にします。長ねぎとしょうがはみじん切りにします。全ての具材を混ぜて皮で包みます。蒸し器で10分程度蒸して皿に盛ります。好みでポン酢を付けていただきます。
”中華スープ”は、豆苗は根元をとって長さを三等分にします。卵は割りほぐしておきます。鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸かし、豆苗を入れひと煮立ちさせます。食べる直前に溶き卵を回しいれ、卵が浮いてきたら火を止めて器に盛ります。
”果物”は、柿にしました。「富士柿」という柿で一般的な柿と比べて大きく、切ると断面がハートになるのが特徴です。主な産地は愛媛県八幡浜地区で、この柿は収穫後35度の焼酎を使ったアルコール脱渋法で5日間じっくりと渋抜きされた物を出荷しているそうです。

まかないアンケート(計12名)
1.好きな中華料理は何ですか? 麻婆豆腐:4名、餃子:8名、エビチリ:10名、八宝菜:2名、酢豚:6名、その他:中華風おこげ
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:1名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ:全員星3つ
4.感想:ホイコーローは、後から辛味がきいて、キャベツのシャキシャキ感もあり、美味しかったです。
ホイコーローは結構辛かったですが、ごはんと合いました。
えび蒸しぎょうざはフワフワとやわらかくておいしかったです。
えびの臭みもなく、しょうがが効いていておいしかったです。
ぎょうざはできたてならもっとおいしかったでしょうね!!
スープは豆苗の食感が良く、やさしい味でした。寒かったのであたたまりました。
柿が甘くておいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「懸賞」 渡辺事務員

みなさんは、今までに懸賞に応募された事がありますか?私は小学六年生のときに初めて、ロッテの「メリーチョコレートが当たる」懸賞に応募しました。なんとビギナーズラックで、その当時愛媛の片田舎では売られていない高級チョコレートが当たりました。とろけるような口当たりが子供ながらに忘れられないものでした。それ以降も、ちょこちょこといろいろな懸賞に応募しては、ちょっとした景品をいただいています。

中学生の時には、勉強しながらいつも聞いていた地方局のラジオ番組で、郷ひろみのサイン色紙が当たりました。手元にはがきがあったので、勉強の合間にささーっと書いて出したら、何週間後の番組内で不意に当選の名前を呼ばれビックリしました。特にファンだったわけではない(郷ひろみファンの方、ごめんなさい)のですが、とてもうれしかったです。他に某製パン会社でお菓子の詰め合わせや、子供が小さい時には、未就学児向けの雑誌で「いないいないばぁのうきわ」「だんご三兄弟の親子エプロン」と二ヶ月連続で当たった事もあります。子供の名前で応募したものでいえば「evio(エヴィオ)」という7000円の電子バイオリンや、限定モデルの「たまごっち」「チェキ」などもいただきました。本当に欲しい物しか応募しませんが、キューピー人形が大好きで、QPマヨネーズで当たる人形セットは、何回か応募して、何種類か持っており、また何口か応募していたので、同じ景品が2個届いたこともあります。

企業系の応募は定期的にあるので、応募に必要なバーコードなどをあらかじめ集めておいて、早い段階で応募すると当たりやすいような気がします。以前はこのように応募券を集めて応募したり、はがきを書いたりするものが主流でしたが、時代の流れとともに、最近ではインターネットを使ったものもあり、賞品のバーコードをスマホで読み込んでポイントためて応募したり、ツイッターなどのSNSだと、その記事元をフォローし、リツイートして応募というものもあります。柳井市にもある、大手コンビニはフォローしていて、毎日ポチっとしては、ドリンクやデザートをよくいただきます。クレジットカード会社のアプリで現金1万円が当たった事もあります。ポチっとした瞬間、スマホの画面に1万円札が舞ったので、飛び跳ねて大喜びしました。ネット懸賞はその場で当たりがわかるので気軽にできておすすめです。

そして最近私が当たったものは、今や全世界のARMYがときめく「BTS」関連のものです。某企業のガムを買って応募するのですが、買った時のレシートを撮影して、HPから応募する形式です。今までに3回あったのですが、その全てに応募し、そして全てに当選しました。決してたくさん応募したわけではなく、どの回も1~2口でしたが、当たってすごくうれしかったです。「BTS」流れでは、CDを買ってサイン付きポスターが当たるというものもありましたが、世界中のARMY対象なので、そう易々とは当たりませんでした。そんな中、私の次なるねらいは、懸賞ではありませんが、「BTS」のコンサートのチケットを当てることです。先月、メンバーが兵役に服する事が発表され、順当にいけば、2025年内の完全復活が計画されているそうですが、その時にはし烈なチケット争奪戦になりそうなのです。その日まで、神様のご加護をいただけるよう精進して過ごし、満を持して挑む所存です。余談ですが、私の人生初参加のコンサートは「近藤真彦」さんで、コンサートチケットははがきで応募して当選した観覧無料のものでした。

献立 548kcal(6.9単位)
ご飯  精白米
回鍋肉 豚もも肉、きゃべつ、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎ、油、テンメンジャン、豆板醤、濃い口しょうゆ、酒、砂糖、片栗粉、こしょう
えび蒸し餃子 餃子皮、むきえび、長ねぎ、食塩、酒、しょうが、こしょう、ポン酢、からし、ラー油
中華スープ 卵、豆苗、鶏ガラスープ
果物 柿