ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.11.14

今日は世界糖尿病デー

11月14日はインスリンを発見したバンティング博士の誕生日で、それを記念して世界糖尿病デーと制定され、ブルーをシンボルカラーとして、日本では糖尿病週間(11月13日〜19日)に、世界各地でブルーにライトアップされます。

団結を示す輪を「ブルーサークル」がシンボルマークとなっています。当院でも花月園で作ってもらった青いリースを待合室に展示しました。

花月園で作ってもらった青いリース

11月5日(日)フラワーランドで、周東病院と当院のスタッフで、青いパンジーの花でブルーサークルを植え付けた様子も一緒に展示しました。その後の様子を11月14日(月)の昼休みにフラワーランドに見に行ってきました。青いパンジーの花も植え付けた時よりは増えていました。フラワーランドを訪問される機会があれば、コミュニティガーデンにありますので、立ち寄ってみて下さい。

令和4年11月14日(月)
花壇の看板

柳井日日新聞にもそのことが取り上げられ記事が掲載されました。

柳井日日新聞

その他、柳井唯一の観光名所の白壁通りもいつもは赤い金魚ちょうちんを青い金魚ちょうちんに期間中は変えられています。

白壁通りの青い金魚ちょうちん
令和4年11月5日(土)