ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.11.13

福岡マラソン2022

令和4年11月13日(日)福岡マラソン2022に参加しました。先週の下関海響マラソンに続き、2週連続のフルマラソンとなりました。やはり後半はきつかったですが、なんとか完走できました。

毎年、ホノルルマラソンはエントリーしていましたが、コロナの影響(帰国後の自宅待機など)で、キャンセルしていました。今年は入国前のPCR検査も無くなり、コロナの3回のワクチン接種証明のみで良くなりました。そこで、3年ぶりなので本番前にフルマラソンを一度走っておきたいと思っていました。下関海響マラソン(11月6日)と福岡マラソン(11月13日)は同じ時期に募集が始まり、下関は制限時間6時間(平均キロ8分30秒)で、受付が始まって早い者順で参加が決まり、福岡は制限時間が7時間(平均キロ9分55秒)で、募集人数を超えると抽選になっていました。

募集のあった5〜6月頃は、キロ9〜10分のスピードでのんびり練習をしていたので、下関の完走は到底無理なペースで、本命が福岡でした。下関はエントリーできましたが、福岡は抽選が外れてしまいました。そこで特別枠として、福岡はふるさと納税を使ってエントリーすることにしました。先週の下関で予想外にギリギリですが、制限時間内に完走ができ、福岡をどうしようかと思っていました。せっかく寄付をしたのだから、参加することにしました。

11月12日(土)
先週と同じ、柳井駅午後1時17分発のJRを利用し、午後3時11分博多駅に到着しました。地下鉄で天神まで行き、市役所で受付をして、ゼッケン、測定チップ、参加賞のTシャツをもらい、今回歩いて行ける距離にある西鉄グランドホテルを予約しており、明日のルートと時間の下見も兼ねて、ホテルまで行きチェックイン。久しぶりなので、大濠公園までジョッギングしてみることにしました。ホテルをスタートした時点で方向を間違え、走っていていつもと感じが違い、地図で確認すると間違いに気付き、コの字に回り道をして大濠公園に向かい、1周ほど池の周りを走りました。TDJ福岡の花壇があり、最近チューリップの球根を受けたことを南先生のFBで見ていたので、花壇を探しながら走りました。今日は大堀公園でイベントがあったようで、その後片付けをしていました。翌日の新聞でランニングのイベントでした。

ホテルに帰る頃には、外は真っ暗になっていました。それから食事を外に出るのも面倒なので、ホテルのレストランでビュッフェ形式でディナーをしており、そこで夕食にしました。九州の名物のフェスタとなっており、4500円と高めでしたが、元を取るため、全部の品を食べました。明日の準備をして、午後10時半に就寝。

鰻のちまき、サイコロステーキ、オニオンスープ
ローストビーフと焼きラーメン
水炊き、ドライカレー、ビザ

11月13日(日)
天気予報はこれまでずっと晴れだったのに、よりによって日曜日に全国的に雨の予想。そのためランニング用ポンチョとスタート前の待ち時間にびしょ濡れになるのは嫌のなので、ポケットティッシュサイズのレインコートも持ってきていました。午前4時半起床、昨日の午前中の降水確率は70%でしたが、今朝は50%まで低下していました。部屋の窓から外を見ても雨は降っていません。昨日コンビニで買っておいた朝食を食べて、午前7時過ぎにホテルをチェックアウト。市役所に到着し、トラックにゴール地点まで手荷物を運んでもらうように荷物を預け、トイレを済ませようと列を見ると、兵庫の井田先生が並んでおり、挨拶をして、同じくTDJのTシャツを着た男性も近くにいて、一緒に写真を撮りました。男性は大阪から来て、奥さんが南先生に通院していることがわかりました。蒸し暑さはありますが、青空で、月も見ることができ、本当に雨が降るの?といった天候でした。

午前8時20分スタート。スタート地点には9分55秒後に通過。コースは前半はフラットで、後半はアップダウンがありますが、下関ほどではありません。参加者数は下関とそんなに変わりませんが、人が多く最初の1キロが7分45秒でした。今回は制限時間が7時間と長く、先週の疲れがどれくらい残っているかわかりませんが、なるべくイーブンペースで行けるように心がけることにしました。コースは20キロ前後の九州大学伊都キャッパスあたりが唯一の折り返しのある地点で、他のランナーとすれ違える場所でした。福岡に行くかどうかははっきしなかったので、福岡の南先生には知らせていませんでした。こちらが19キロ地点、南先生がハーフあたりで、「来ていたんですね」と一言二言声を交わして、すれ違いました。

30キロ地点には「牧のうどん」があり、下関ではソーメンだったのを思い出しました。後半は海沿いの道が多く、風が強く、向かい風で、徐々にペースが8分、9分、10分台が出るようになって来ました。雨は時折ふりはしましたが、火照った体を冷やしてくれるシャワーとなり、当初の長雨にならなくてよかったです。

牧のうどん

ゴール手前ではTDJのメンバーの応援もあり、グロスで6時間0分37秒(ネットで5時間50分42秒)でゴールすることができました。下関と同じようなタイム(ネットで5時間51分16秒)となりました。

ゴール後南先生達のグループと話をして、集合写真を撮り、別れ午後7時柳井駅に戻ってきました。2週連続でフルマラソンは疲れましたが、良い長距離の練習となりました。