ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.12.08

クリメシ(まかないー209「非常食」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和4年12月8日(木)は「非常食」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回はなし。

今回は今年最後のまかないなので、非常食を消費する回です。備蓄してあるもので調理(といってもお湯をわかせばよいだけ)を行ないました。

α化米(3種類:山菜おこわ、五目ご飯、ドライカレー)は、お湯をかけて15分ほど置いておきます。去年の反省点として、お湯を注いでから混ぜずにパックの口を閉じてしまったのですが、しっかりと混ぜてからでないとご飯に水気が行き渡らずに固いところが出てしまいました。その反省を活かしてしっかりかき混ぜてからパックの口を閉じました。今年は固くなく美味しくできました。
ペペロンチーノもお湯を注いで3分おきます。
他は(3種類:きのこと鶏の玄米スープご飯、大豆たっぷりカレーリゾット、濃厚トマトのスープリゾット)は5分湯煎しました。
主菜(6種類:ごろごろ野菜のビーフシチュー、ごろごろ肉じゃが、つくねと野菜の和風煮、煮込みハンバーグ、りんごが決め手の生姜焼き、ぶり大根)は、湯せんで温めます。
スープは(1種類:ほっこりけんちん汁)です。こちらも温めました。
スタッフでじゃんけんをして好きな主食と主菜、デザートを選んで、いただきました。
デザートはフルーツ缶か、フルーツみつ豆とおしるこを食べました。それぞれ摂取カロリーは違いますが、1食約600〜700kcalを摂取しました。

まかないアンケート(計12名)
1.主食はどうでしたか:山菜おこわは少し塩分が多いと感じましたが、美味しかったです。
五目ご飯あったかくて美味しかった!量もしっかりありました。これ以上多くなくていいぐらいでした。
パンを食べました。想像よりも柔らかく、レーズン、クランベリー、パインいろいろ入っていて楽しめました。

2.主菜はどうでしたか:豚肉は柔らかすぎで口の中でとろける感じ。高カロリーの割に腹ごたえなし!
大根も柔らかく、ぶりの味がしっかりついていて美味しかったです。
ビーフシチュー、具のジャガイモがホクホクでした。やはり味が濃いです。熱々でした。
ハンバーグ美味しかった。トマトソースにきのこも入っていて良かったです。  

3.スープはいかがでしたか:ほっこりけんちん汁は温かく、冬の寒い時期には身体が温まると思います。味はあっさりしています。具材も小さめに切ってあって高齢者にもいいと思います。
けんちん汁は温かくてほっこりする味でした。具も思っていたより沢山入っていてよかったです。

4.感想:果物の缶詰の甘さがほっとしました。パンも食べてみたいと思いました。
もっと食べたかった。
フルーツがあると最後に口がさっぱりとできる。途中で水が欲しくなりました。
主食と主菜のバランスを考えて組み合わせて頂いていたのでよかったです。
おしるこも冷水で作れるのは災害時には便利だと思いました。
温かいものは美味しいです。最近の災害食はかなり美味しいものが多いと驚きました。

5.来年はこんなものが食べたい:パンを食べてみたいです。

献立
主食 山菜おこわ、五目ご飯、ドライカレー、きのこと鶏の玄米スープご飯、大豆たっぷりカレーリゾット、濃厚トマトのスープリゾット、ペペロンチーノから1つ
主菜 ごろごろ野菜のビーフシチュー、ごろごろ肉じゃが、つくねと野菜の和風煮、煮込みハンバーグ、りんごが決め手の生姜焼き、ぶり大根から1つ
スープ  ほっこりけんちん汁
デザート おしるこ(缶)、おしるこ(フリーズドライ)、フルーツみつ豆、ミックスフルーツから2つ