2022.12.10

ホノルルマラソン2022-2

2019年のホノルルマラソン以来、3年ぶりのホノルルマラソンに参加しました。今日12月10日(土)はワイキキのホテルでTDJ(Team Diabetes Japan)の懇親会がありました。

12月10日(土);ハワイ時間(日本時間;ハワイ時間に19時間足すか、5引いて翌日)

午前5時起床。午前6時半過ぎにホテルを出発して、昨晩花火を見に行ったマジックアイランドにジョッギングをしながら行ってみました。昨晩は暗くて、どこにダイヤモンドヘッドがあるかわかりませんでしたが、思ったより左側で頂上は高くありませんでした(下右写真)。

昨晩の花火
今朝、同じ場所から

散歩、ジョッギング、釣り、何か集まって集会、酸素ボンベがありダイビング教室の準備のようなグループ、カヌーをするグループなど土曜日の朝を楽しんでいました。毎朝こんなところをジョッギングできたら、いいだろうなと羨ましくなりました。雲がかかりギリギリ雲の合間からダイヤモンドヘッドの上から日の出を眺めることができました。

ダイヤモンドヘッドからの日の出

ホテルに帰って、シャワーを浴びて、いつものホテルのレストランに朝食に行きました。レストランの名前が変わっていましたが、テーブルの配置やビュッフェの内容も似たような感じでした。日本人用なのか、白ごはん、味噌汁、ゆで卵もありました。以前いたウエイターやウエイトレスは見かけませんでした。

午前11時半からワイキキのホテルのレストランでTDJの食事会があり、午前10時からゴール地点のカピオラニ公園でゴール後の衣類などの荷物あずかりがあるので、タクシーでカピオラニ公園に向かい、荷物を預けました。いつもだったら、JTB、HIS、日本旅行などの大手の旅行会社のテントが並んでいるところですが、それもなく閑散としていました。ゴール地点のゲートを見に行くと、南先生達のグループも来ていて、一緒に写真を撮り、また食事会で会うことにし別れました。明日の今頃はどんな感じでゴールに向かっているのでしょうか。

これまでは奥にJTBにテントがありました。
ゴール地点で記念撮影

ワイキキ沿いの道沿いを歩きながら、面白そうな店があれば入ってみてお土産を買ったりして、集合場所に向かいました。今回は、コロナウイルス感染症の影響もあり、日糖協としてのTDJのイベントではなく、個人的な繋がりで、全国から25名が集まりました。南先生の挨拶、青森の木村先生の乾杯、そして食事、ひと段落ついたところで、地域ごとに自己紹介がありました。名古屋から来たグループと一緒になり、1名患者さんも居られ、久しぶりの再会で、近況報告をしながら、楽しい時間を過ごせました。最後にテラスで、ダイヤモンドヘッドをバックに集合写真を撮り、明日の集合時間と場所を確認して、解散となりました。今日も清々しい、良い天気で、久しぶりのハワイを楽しめました。

TDJ懇親会、南先生の挨拶
レストランのテラスでワイキキとダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影
同席だった名古屋の横井先生達のグループ

明日は今年最後のマラソン大会となる、ホノルルマラソンが午前5時スタート。ウエアなど準備をして、早めに就寝します。