ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.12.12

ホノルルマラソン2022-4

2019年のホノルルマラソン以来、3年ぶりのホノルルマラソンに参加しました。明日は帰国するので、今日、令和4年12月12日(月)はコンベンションセンターに完走証を取りに行き、後はフリータイムでした。

12月12日(日);ハワイ時間(日本時間;ハワイ時間に19時間足すか、5引いて翌日)
昨晩も疲れて、午後8時に就寝。午前4時に起床して、昨日のHP用の記事を書き、午前7時過ぎにアラモアナビーチに、水着を持って来ていたので、昨日の疲れを取るアイシングとして、泳ぎに行きました。

すでに何人かの人が泳いでおり、観光客というよりは地元の人が健康のために泳いだり、浜辺をジョギングしていました。ハワイで泳ぐのはハナウマベイで2回くらいシュノーケリングをして以来、久しぶりでした。長い時間ではありませんが、重力から少し解放され、水圧を皮膚から受け、心も体もリフレッシュできました。ホテルへ帰り、シャワーを浴び、ホテルのレストランで朝食、食事は昨日とほとんど一緒でした。

午前10時から、ゼッケンをもらったコンベンションセンターの4階で完走証と記録集のタブロイドの配布があり、午前10時過ぎにホテルを出て行ってみると、長い行列ができていました。しかし、流れはスムーズであまり待たずにもらうことができました。記録はネットタイムになっており、昨日自分で測定したガンタイムよりは短くなっていました。記録集の裏表紙に、フィニッシュ地点の写真が載っており、TDJのTシャツを着た姿が映っており、よくみると南先生でした。

写真の右下に南先生

昨日のマラソンの記事を見るために地元の新聞をABCマートで買って記事を見ると、記事の写真に小さくTDJのTシャツが写っていました。当院のスタッフで、15キロ地点あたりでした。
午後からはホテルのプールで泳ぎ、プールサイドの椅子で横になり本を読んで過ごし、リラックスできました。もともと、ホノルルに着いて時差の解消と走った後のアイシングをするため、今回は水着を持ってきました。実際は目的通りの時間にはできませんでしたが、朝のアラモアナビーチを同じで、リフレッシュにはよかったので、次回こそはそうしようと思います。

地元新聞のホノルルマラソンの記事の写真(真ん中)にTDJ
ホテルのプール

夕食はホテルの36階のレストランが昨日予約でいっぱいで、待ちの人も多く諦めした。今日は月曜日なので、空いているだろうと午後6時すぎに行ってみると、やはりいっぱいで待ちは3番目ということで、順番が来たら部屋に電話してもらうことにし、待ち時間の間に帰りの荷造りをしました。午後7時にレストランから電話があり、夜景にピアノの生演奏を聴きながら、おいしい食事をいただきました。

今日はとく何か観光をするわけではなく、のんびりとした時間を過ごすことができました。こんな1日を5日間くらいすれば、リフレッシュには最高です。食事の後は、帰るの荷物の準備をし、今日の記事を書いて、午後11時就寝。明日は帰国。

ホテルの36階のレストラン