2022.12.14

ホノルルマラソン2022-5

令和4年12月13日(火)は午後1時25分ホノルル発の飛行機で、日本時間12月14日(水)午後11時(ハワイ時間、午前4時)に柳井に戻って来ました。

12月13日(火);ハワイ時間(日本時間;ハワイ時間に19時間足すか、5引いて翌日)
午前3時15分に目が覚めて、2度寝すると遅くなるかもしれないし、今日は帰るだけなので眠たくなれば機内で寝ればいいので、そのまま起きて、記事を書いたり、HPの記事の修正、本を読んだりといろいろできました。

朝、午前7時前、マジックアイランドまで散歩をし、今回スケッチブックを持って来ましたが、描くこともなかったので、とりあえず15分程度で簡単に1枚風景を描きました。ダイヤモンドヘッドの上には雲がかかり、日の出を見ることはできませんでした。
ホテルに帰って、レストランで食事をし、部屋で最後の荷物をトランクに詰めて、午前10時にチェクアウトし、タクシーでホノルル空港に向かいました。運転手は25年前に韓国から来て、お客はコロナ前の60〜70%戻って来たといっていました。

午前10時半に空港に到着、チェックインをして、出発ロビーで待ち、南先生達も同じ便で、少し挨拶をして別れました、予定通りの時間に離陸し、午後2時半から昼食、午後8時半にサンドイッチとヨーグルトの軽食がありました。行きは夜出発で、眠たいけどエコノミーの座席で熟睡できずですが、帰りは日中出発で、移動し夜に到着なので、帰りは9時間と行きより2時間長くなりますが、気楽なビデオを見たり、本を読んだりで、ずっと座っていても、途中トイレに行ったりで、日常診療の午前8時半から午後6時までの生活パターンに似ているので、行きほどの疲労感はありませんでした、日本時間、午後5時に羽田に到着し、国内線に乗り換え、岩国に午後10時過ぎに到着、柳井に午後11時に戻って来ました。南の常夏の島から、寒い冬の日本に戻ってきて、寒さが身にしみました。心身ともにリフレッシュして、今年も残り2週間、溜まった仕事と仕事納めに向けて、働きます。

3年ぶりの海外旅行、ホノルルマラソンと久しぶりに楽しむことができました。コロナの感染者数はなかなか減少を示しませんが、withコロナということで、いろんな活動、経済活動、マラソン大会などが再開されています。ハワイ、ホノルルは観光業がメインで、久しぶりにホノルルに戻って来て、今まであった店や免税店などがなくなり、この3年間大きな打撃を受けたのだろうと思います。

ホノルルマラソンを見ても、まだ日本からの参加者は以前に比べて少なく、まだ旅行業者のツアーもなく、今回の大会も「ぴあ」のテントだけがゴール地点にあり、あとは主催者である「JAL」のテントが、JALの乗客に対応してあるのみでした。以前だと大きな掲示板やディスプレイがあり、優勝者や上位の人のタイムなどが掲示されていましたが、それもありませんでした。検索してみると、JTBやHISも形上はツアーがあったようですが、「ぴあ」が代行でまとめていたようです。飛行機の便数も少なかったようです。来年のホノルルマラソンはもっと日本からの参加者が増えることを願うばかりでした。