ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2022.12.17

忘年会2022(令和4年)

例年、クリニックの新年会を年の明けた第1金曜日にしていましたが、今回は忘年会を令和4年12月17日(土)午後6時から上関町の「田中旅館」で行い、15名が参加しました。 

6月と12月の糖尿病教室は何かトピックスをテーマに行っています。市外や県外から講師として来ていただく時には前泊してもらい、前日の夕食を講師の先生とクリニックのスタッフで、懇親を兼ねて食事会をしています。今回の糖尿病教室は福岡の糖尿病専門クリニック「南昌江内科クリニック」で健康運動指導士をしている守田摩有子さんに「運動」をテーマに講演をしてもらうことになりました。前日の食事会のスタッフの参加希望者が多かったので、急遽「守田さんを囲んでの食事会と忘年会」をすることにしました。スタッフ全員14名と守田さんの15名が参加しました。

午後5時にクリニックに集合し、ジャンボタクシーで出発、途中ホテルで守田さんを乗せて、午後6時前に上関の田中旅館に到着しました。午後6時より、院長の挨拶、木村栄養士の乾杯により、会食が始まりました。今回、県外から講師として来られるということで、山口の名産の一つ、「フグのコース」にしました。名産とは言っても日頃地元でフグを食べる機会は少なく、大皿にフグの刺身が飾られて来たのを見た時には「わー」と歓声が上がりました。

まずは守田さんとの懇親会として、スタッフが簡単に自己紹介をして、守田さんの自己紹介をし、今度は「クエスチョンタイム」で各々スタッフが守田さんに趣味や日頃のトレーニングなど質問をしていきました。
恒例の余興が始まり、毎年恒例のミニタイムカプセル・ゲー ム。まず昨年のミニタイムカプセルを開けて、各自が昨年の目標を達成できたか、その他の質問の答えを採点しました。今年の漢字一文字を 「戦」と予想した人や、日本シリーズでオリックスが優勝すると予想した人はいませんでした。昨年の予想が当たったポイントが多い順に昨年の掛け金を上位3名が分配していきました。

ビンゴゲームで、事前にスタッフに賞品として欲しい物を聞いてそれを参考に、賞品を準備しました。賞品には「エディオンのギフトカード、MacやKFCのプリペイドカード、旅行券、ハワイのお土産」などがありました。今回は希望賞品と順番の賞品との選択はなく、ビンゴの順番通りで決まり、自分自身はKFCの1万円分のプリペイドカードをゲットしました。

今年のミニタイムカプセルゲームは、以下のような質問項目で、自分が今年1年で達成したい目標や新しく身につけたい習慣など10項目について、紙に記入して発表し、1000円の掛け金といっしょに貯金箱に入れました。達成したい目標には「痩せる」、「日記」「読書」「フルマラソン4時間切り」などがありました。再来年の新年会でどの程度達成出来ていたかを見てみます。

今年の質問内容
(1) 今年のホノルルマラソンにはクリニックから何人参加するでしょう?    
(2) WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本は優勝するでしょうか?(2017年WBCはUSAが優勝)
(3) プロ野球日本シリーズで優勝するチームはどこでしょうか?       
(4) ラグビーW杯で日本はベスト4に入るでしょうか?(2019年はベスト8)
(5) R6年の新年会の時にはウクライナ・ロシアの戦争は終わっているでしょうか?
(6) R6年の新年会の時にはコロナウイルス感染症は落ち着いているでしょうか?
(7) オリックスの吉田正尚選手は大リーグで打率2割8分以上、ホームラン10本以上打てるでしょうか。(R4年、打率.327、HR21本)(鈴木誠也;打率.262、HR14本)(大谷翔平、初年度;打率.285、HR22本) 
(8) 今年、新しく身につけたい習慣は何ですか? 
(9) 来年の新年会までに達成したいことは何ですか?
(10) 令和5年の「今年の漢字一文字」は何になると思いますか?令和2年は「密」、令和3年は「金」令和4年は「戦」。
    

各々が質問の予想される答えと今年の新しく身につけたい習慣、今年の目標や 「今年の漢字一文字」 の予想などを発表していきました。今年は「和」と「明」いう字が各々2名いました。あっという間に時間が過ぎ、集合写真を撮って、午後9時にお開きとなりになりました。
昨年の自分の目標は新しく身につけたい習慣は「毎日5分絵を描く」、達成したい目標は股関節を柔らかくするために「ベターッと開脚」できるようになるにしましたが、どちらも達成できませんでした。今年も同じ習慣とBMI=22以下を維持を目標にしました。今年も質問の解答がどうだったのか、楽しみながら目標が達成できるように、お伝えします。