ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.02.02

クリメシ(まかないー212「カレーライス」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年2月2日(木)は「カレーライス」で、12名が参加しました。3分間スピーチは中道看護師。

今回のまかないは、寒い時にも温まるカレーライスにしました。
“カレーライス”は、ごはんはサフランで少し色をつけて型に抜き、ゆでたブロッコリーを添えました。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもと人参は乱切りにして面取りをしました。玉ねぎを10分レンジにかけます。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。別の鍋に分量の水を加えて人参とじゃがいも、炒めた玉ねぎを火が通るまで煮込みます。

牛肉は塩、こしょうをしてフライパンで焼き、切っておきます。今日は温かいまま食べられるようにと、器に入れて110℃に熱したオーブンに入れておきました。器に牛肉、じゃがいも、人参を入れてルウを盛り付けました。
具材を面取りして、牛肉を煮込まず焼いて盛り付けると、見た目がホテルのレストランのカレーのような感じになりました。
“野菜サラダ”は、レタスは洗って切っていきます。ミニトマトは4等分にスライス、きゅうりは薄く斜めに切り、塩もみをして水気を切ります。それぞれきれいに盛り付けてドレッシングをかけます。
“果物”は、いちごにしました。

まかないアンケート(計12名)
1.カレーの隠し味に何を入れますか? ジャム、牛乳、ヨーグルト、バナナ、イカリソース、水を入れる時にチキンブイヨンを入れる、カレールーの後に人参のすりおろしを入れる、2種類のカレールーを入れる、甘口と中辛のルウをブレンド、臭み取りにローリエの葉、ピーマンみじん切り、チョコレート、すりおろしにんにく、酢
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:なんとリッチなカレーだったことでしょう♪サフランライスの色がとてもきれいでした。具材が大きくて食べ応えがあって美味しかったです。お肉はもちろん、じゃがいも、人参も柔らかくて美味しかったです。玉ねぎの甘みなのか、辛さがあまり気にならなかったです(いつもは甘口です)お肉も柔らかくて、”ディナー”って感じでした。野菜も面取りしてあって美味しかったです。大満足です。
サラダも美味しかったです。
いちごも甘酸っぱくて美味しかったです。

3分間スピーチ(要旨)「ミュージカル鑑賞」 中道看護師

コロナ禍の前は、年に1回ぐらい、娘と一緒に劇団四季や宝塚などの舞台を観にいくことがありました。私がミュージカルを観にいくきっかけは、娘の「劇団四季のミュージカルを観にいきたい」という何気ない一言から始まりました。劇団四季で上演中だった「ウィッキッド」を観にいきました。約3時間の上演ですがあっという間に時間が過ぎ、舞台装置の凄さや出演者達の素晴らしい演技・歌声に圧倒されました。舞台が終ったあとは、観客席は総立ちで拍手がなりやまず、何度もカーテンコールがあり、その光景に驚きました。ミュージカルの素晴らしさを知り、他の作品を観たくなりました。その後、なかなか、劇団四季の劇場に行くことは、出来ませんでしたが劇団四季の広島公演があり、「オペラ座の怪人」「美女と野獣」を見に行きました。劇団四季だけではなく、他の舞台にも興味がり、映画でも話題になった、「レ・ミゼラブル」を観た時はとても感動しました。

コロナ禍のため、3年以上、舞台をみにいくことが出来なかったのですが、昨年、「リトルマーメイド」の広島公演が開催されることを知り、娘と主人と行く事にしました。「リトルマーメイド」は子供が小さい時にアニメや絵本はみていましたが、ミュージカルだとどのような感じになるのか、とても、楽しみにしていました。舞台の上での海底の世界はカラフル魚たちや巨大な彫刻などがたくさん登場し特にアースラの登場するシーンはとても迫力がありました。また、アリエルやアリエルの家族が海の中を泳ぐシーンは、ワイーヤーアクションで人魚が本当に泳いでいるように見えました。人間になったアリエルが足を使って歩こうとしてもなかなか上手く歩けないときにかもめのスカットルが励ましている場面など感動するシーンがとてもたくさんありました。絵本では、アリエルは、願いが叶わず、悲しい結末でしたが、ミュージカルでは、アリエルと王子様が人間の世界で幸せに暮らすというハッピーエンドでした。

機会があれば、劇団四季だけではなく、日本で20年以上、上演されている「ミス・サイゴン」や「エリザベート」などを「ミュージカルの聖地」の呼ばれることもある帝国劇場で鑑賞したいと思います。

献立 744kcal(9.3単位)
カレーライス 精白米、サフラン、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、カレールウ、福神漬け
野菜サラダ レタス、きゅうり、ミニトマト、ドレッシング
果物 いちご