ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.02.17

第600回調理実習「チキン南蛮風」

令和5年2月17日(金)の調理実習は「チキン南蛮風」を作りました。参加者は5名でした。今回が600回目の調理実習となりました。

10時過ぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
はじめに、下田栄養士から今回の献立についての話がありました。メインのチキン南蛮は宮崎県のご当地料理または家庭料理です。普通は片栗粉をつけて油で揚げるのでカロリーが高くなります。皮付きの鶏肉を使いタルタルソースがかかっていて、1人前で約594kcalあります。外食でチキン南蛮定食を食べると、1食900〜1300kcalくらいあるそうです。ほっともっとのチキン南蛮弁当は約900kcalあるという話がありました。今回のチキン南蛮風はカロリーを控えるために、皮なしの鶏むね肉を使っています。同じ100gでも皮があると約244kcal、皮なしだと約121kcalでカロリーが約半分になります。そして、揚げずに焼くことでとてもヘルシーになります。また、タルタルソースは普通マヨネーズで作る事が多いです。今回は、ヨーグルトを加えてマヨネーズの使う量を少なくしてカロリーを抑えました。マヨネーズだけでは約169kcalですが、ヨーグルトを加えると約45kcalでカロリーが約1/4になります。
デザートのパウンドケーキは小麦粉ではなくおからパウダーを使うことによって糖質を抑える事ができます。間食の糖質は10g以下がいいと言われていますが、このパウンドケーキは1切れで約5gなのでとてもヘルシーだという話がありました。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時35分から調理が始まりました。

”チキン南蛮風タルタルソース”は、タルタルソースのきゅうりと玉ねぎをみじん切りにしてうす塩をしておきます。ヨーグルトとマヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせてソースをつくっておきます。鶏肉は観音開きにして、一口大に切ります。肉に片栗粉をまぶして、フライパンに油を引いて焼きます。そこに甘酢の調味料を加えて、差し水をしながらトロミがつくまで火を通し、お皿に盛ります。せん切りにしたレタスとトマト、タルタルソースを横に添えたら完成です。
”大豆とひじきのレンチン煮”は、ここでは人数が多いので鍋で炊きます。ひじきは水で戻し、人参は細めの千切りにします。鍋に具材と調味料を入れ煮汁が少なくなるまで煮ます。
”小松菜の梅肉和え”は、小松菜は茹でて3cmの長さに切り、えのきも軸を落として1/2の長さにして茹でて絞ります。竹輪はさっとゆでて輪切りにします。梅肉は包丁で細かく叩き、砂糖としょうゆで合わせます。全部を和えて盛りつけます。

”大根と油揚げのお味噌汁”は大根は太め3cm長さの短冊に切り、油揚げは湯通しして1cm幅に細切りにします。小葱は少し飾り用に斜めに切り、残りを小口切りにします。鍋にだし汁、大根、油揚げを入れて柔らかくなるまで煮て、白味噌を溶き入れて塩で調味します。小口切りのネギを加え器に注ぎ、せん切りにしたゆずと斜めに切ったネギを斜交いに盛って完成です。
”チョコバナナパウンドケーキ”は、生地に入れるバナナを細かく潰します。飾り用のバナナは縦半分に切ります。潰したバナナとおからパウダー、ラカント、ココアパウダー、ベーキングパウダー、卵を加えて混ぜます。牛乳を4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。しっかりと混ざったら生地をパウンドケーキ型に移してトントンと3cm上から型を落とします。上に飾り用のバナナをのせたら170℃で30分焼きます。切り分けて、茶こしで粉糖を振ります。今回はりんごを薄切りにして添えました。参加者の方にとても綺麗に切っていただきました。みなさん悪戦苦闘しながら頑張って綺麗に盛り付けておられました。

12時に出来上がり食べ始めました。
食べ始めてすぐに「鶏むね肉がパサパサしていなくておいしい」「タルタルソースがさっぱりしていておいしい。とても気に入りました。子どもも食べてくれそうだから作ってみる」「今日帰って小松菜の梅肉和えを作ってみよう」と参加者の方から嬉しい言葉をたくさんいただきました。
今回の献立のひじき煮は、カルシウムや鉄分などの微量栄養素が豊富で常備菜におすすめだという話がありました。少し濃いめの味付けにすると日持ちもします。また、冷凍保存もできるのでたくさん作っておいてもいいかもしれません。
参加者の方から、煮魚の残りの煮汁や骨にお湯をかけて飲むというお話がありました。これを飲むと健康にいいことから”医者いらず”や”医者殺し”と言われているみたいです。”骨湯”と呼ぶこともあるらしいです。みなさん興味深く聞いておられ、「カルシウムが摂れそう」「煮汁を飲むと塩分が気になるね」といろいろな声が出ました。
調理実習では出汁をとることがよくありますが、何人かの参加者の方から「夜に昆布やしいたけを水につけて、一晩置いて出汁をとっている」と教えていただきました。その出汁を使って朝食に味噌汁を作っていると話されていて、忙しい朝にとてもいアイディアだと思いました。

後片付けをし集合写真を撮って、次回4月にまたお会いすることを約束して、13時過ぎに解散しました。

献立 6.7単位(536kcal)
ご飯 精白米
チキン南蛮風 鶏胸肉、片栗粉、サラダ油、ラカントs、薄口醤油、酢、きゅうり、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ、胡椒、レタス、トマト
大豆とひじきのレンチン煮 水煮大豆、ひじき、人参、醤油、みりん
小松菜の梅肉和え 小松菜、えのき茸、ちくわ、梅肉、砂糖、濃口醤油
大根と油揚げのお味噌汁 大根、油揚げ、かつお昆布だし、白味噌、塩、小葱
チョコバナナパウンドケーキ バナナ、おからパウダー、ラカントs、ココアパウダー、卵、牛乳、ベーキングパウダー、粉糖