2023.02.19

山口市の産業医の研修会に参加しました。

令和5年2月19日(日)山口市で産業医の研修会があり参加しました。ついでにいろいろしましたが、朝は雨でランニングはできませんでした。

令和5年2月19日(日)、山口市の山口県総合保健会館で、午前10時から午後3時まで産業医の研修会があるため、前日18日(土)午前中診療をして、小雨の降る中、午後2時半にクリニックを出発し山口市に車で向かいました。

熊毛インターから山陽道に入り、防府で降りて山口市に向かい、途中のモンベルの店でトレッキングパンツのベルトを買い、「やまぐちの薪屋さん」に寄って予め注文していた薪を車に積み込み、いつも泊まるホテルに午後5時前に到着しました。今日はJ2リーグ、レノファ山口の開幕戦が山口市で開催され、多分のそのサポーターのようなTシャツを着た人達もチェックインしていました。

今年の患者会「アロハ」の調理実習は「煮込みハンバーグ」を予定しており、検索してホテルの近くにある「炉舎(ろのや)」にあるのがわかり、夕食はそこで食べてみることにしました。ホテルから歩いて5分位との所にあり、煮込みハンバーグのセット(ご飯、スープ、サラダ)にノンアルコールビールをいただきました。煮込みハンバーグはチーズハンバーグがトマトスープに、ブロッコリー、トマト、ジャガイモ、さつまいも、レンコン、アスパラガス、ナスビ、ベビーコーンと具沢山で、美味しくいただきました。

ホテルに帰り、「ブラタモリ」を見て、温泉に入り、ゆったりとすることができました。午後11時過ぎに就寝。午前5時に目が覚めました。やはり天気予報通り雨で、ランはなしで、その分ゆっくりと朝の時間を過ごすことができました。朝風呂にも入り、ビュッフェ形式の朝食、今朝は運動をしていないので、食べすぎないように、卵かけご飯with納豆とノリにし、焼きたてパンもカレーも無しにしました。

会場も車で10分くらいの近くにあり、コンビニで昼食用の弁当を買い、午前10時前から研修が始まり、午前2時間、午後2時間研修があり、午後3時に終了。ザビエル教会の下のパン屋によって、パンを買って、午後5時過ぎに柳井に戻ってきました。帰る頃には晴れ間ができてきていました。ランができなかったのは残念でしたが、ゆったりとした週末を過ごせました。