ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.02.27

第601回調理実習「山口県郷土料理」

令和5年2月27日(月)の調理実習は「山口県郷土料理」を作りました。参加者は5名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
まず始めに木村栄養士から今回の献立を立てるに至った経緯や、郷土料理は日持ちさせる為に塩分や糖分が多く、この量を減らす工夫がされているというお話がありました。
献立説明の前に「山口県出身の方はいますか?」という問いかけに、2人の方の手があがりました。しかし”いとこ煮”を知らない方が多かったです。”いとこ煮”はどんな味になるのか楽しみにされているようでした。
次に、先週の日曜日に開催された京都マラソンに木村栄養士が参加したので、その報告がありました。今回は寒く、天候も雨でハプニングも沢山あったようでした。詳しくはクリニックのホームページに記載してあるということでしたが、今回の最高齢参加者は男性が86歳、女性が81歳だったようで、木村栄養士が女性最高齢者でした。アナウンスでも、この81歳の木村僖乃さんは73歳の時に4時間08分で完走されています。女性アナウンサー「凄い方なんですね」男性アナウンサー「もうスタートされているでしょう」・・・・と、アナウンスがあったようです。
その後、献立説明があり、それぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

”押しずし”は、錦糸卵を作ります。薄焼き卵を焼いて、冷めたら千切りにします。エビは下茹でして半分に切ります。酢蓮根を作ります。水煮のスライス蓮根を柔らかくなるまで茹で、甘酢につけます。しいたけの甘辛煮を作ります。しいたけを細かく切って、調味料と一緒に煮て冷まします。大葉は千切りにして穴子は1人2つ取れるように細切りにします。絹さやは茹でて5ミリ幅に切ります。
ボウルにご飯と酢、塩、ラカントを入れて切るように混ぜあわせて、うちわで扇いで冷まします。押しずしの型にレタス、ご飯、他の具材の順に重ねていき、これを2回繰り返します。
”けんちょう”は、豆腐をレンジにかけて水切りします。大根と人参は皮をむいていちょう切りにします。鍋に油を熱して、豆腐を崩しながら入れ、豆腐の水気が少し飛ぶ程度に炒め大根と人参を加えて炒めます。調味料を加えて、大根に味が染みるまで煮ます。

”いとこ煮”は、小豆の水煮にラカントを加えてかぶるくらいの水で柔らかくなるまで煮ます。戻した干し椎茸は、1人2つ取れるようにいちょう切りにします。
白玉粉は水を加えてこね、半量に食紅で色を付け、紅白の団子にして茹でます。だし汁に椎茸の戻し汁を加え、椎茸を入れて煮立て、薄口醤油と塩で調味し、小豆と蒲鉾を加えて一煮立ちさせました。器に紅白の団子を入れて、汁を注ぎ出来上がりです。
”ちしゃなます”はちしゃを洗って手でちぎり、水気を切ります。煮干しは頭と内臓を取って乾煎りし、粉末になるまでよくすり鉢で擦ります。そこにラカント、酢、味噌を加えて擦り混ぜます。しっかり揉み込みました。
”寒天よせ”は、柿が手に入らなかったので、代わりにイチゴにしました。イチゴをミキサーにかけます。鍋に水と粉寒天、パルスイートを入れよく混ぜ、沸騰したら2分間煮溶かします。少し冷めたらミキサーにかけたイチゴを加えてよく混ぜ、容器に入れ冷蔵庫で冷やします。

みなさんのチームワークと手際がよく12時に出来上がり食べ始めました。
今回作りながら「いつもは介護をしているから、ここに来てみんなで調理実習するのがとても楽しいです。いっぱいおしゃべりしてしまう。」と話されていた方がいらっしゃったのがとても印象的でした。ここがそういう楽しい場所になっているのがとても嬉しく思いました。
”寒天よせ”がみなさんにとても好評でした。木村栄養士によると、「今回はいちごで作ったからかいつもの柿で作るより寒天が固かった。寒天の量を1/3減らしても良いかもしれない。」とのことでした。代わりにみかんの缶詰でも良いとのことで、色々と違う果物でアレンジもきく献立だなと思いました。
”押し寿司”に参加者の方が持って来て下さったイチゴを1人2個ずつ添えました。赤いイチゴが2つ並んでいると「お雛様みたいで可愛い。春じゃねえ。」という声が上がりました。まだこれから和菓子とお抹茶があるというお話があると「別腹よねえ。」と笑いが起きていました。

食後に、木村栄養士が抹茶をたて、一緒に「ひがしや」の和菓子をいただきました。今回の和菓子は「祝い桜」という和菓子で、ピンクがグラデーションになっておりとても綺麗なお菓子でした。桜の葉で香りが付けてあり、頂く時に桜の香りがふわっと香りました。30個ほど注文していましたが、店頭には売っていないもので1つ1つが1から手作りで、これを作るのにかなりの時間がかかっているようでした。春らしくて甘さも上品でおいしいお菓子でした。
後片付けをし集合写真を撮って、次回4月にまたお会いすることを約束して、13時過ぎに解散しました。

献立6,68単位(534kcal)
押しずし 米、蓮根、サニーレタス、干し椎茸、しそ、たらでんぶ、焼き穴子、えび、絹さや、卵、濃口醤油、ラカント、酢、塩
けんちょう 木綿豆腐、大根、人参、油、いりこだし、酒、ラカント
いとこ煮 ゆで小豆、ラカント、蒸し蒲鉾、干し椎茸、白玉粉、食紅、塩、薄口醤油
ちしゃなます サニーレタス、煮干し、麦味噌、ラカント、酢
寒天よせ いちご、パルスイート、粉寒天