ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.03.18

クリニックの畑でアスパラガスを初収穫しました。

令和5年3月18日(土)朝クリニックに着いて、畑を見るとアスパラガスが1本伸びているのを見つけ、収穫しました。今年初めての収穫となりました。

クリニックの畑は、イチゴ農家をしている患者さんが植えたイチゴの苗と、以前からのアスパラガスが植えてある一角があります。昨日はアスパラガスには気が付きませんでしたが、昨日の夜雨が降ったせいか、今朝見るとアスパラガスが1本30cmくらいに伸びていました。今年初めての収穫をしました。イチゴの苗にも白い花が咲いていました。うまくイチゴの実ができて、アリと鳥から食べられないようにしていかなくてはなりません。

午後2時からは福岡の南昌江内科クリニックで開催された1型糖尿病セミナーの現地とwebのハイブリッド形式で開催されました。演者は愛知県のはっとりクリニック知立の服部 麗先生で「1型糖尿病で良かった人生の実現に向けて」というタイトルで講演され、オンラインで視聴しました。患者として、医師としての立場から、有意義な講演でした。