ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.03.16

クリメシ(まかないー214「夏野菜のドライカレーと豆花」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年3月16日(木)は「夏野菜のドライカレーと豆花」で、12名が参加しました。3分間スピーチは大久保事務員。

今回のまかないは、6・7月の献立の試作と言うことで、「夏野菜のドライカレーと豆花」にしました。
“ごはん”は普通に炊いて、150gをお皿に丸く盛りつけます。
“夏野菜のドライカレー”を作ります。玉ねぎは5mm角、パプリカ、なす、トマト、は1cm角に切ります。オクラは今回冷凍のカットしてあるオクラを使いました。にんにく、生姜はすりおろしておきます。
フライパンに油を熱し、パプリカを炒めて皿に取り出します。玉ねぎがしんなりするまで炒め、にんにく、生姜を加えて香りを出し、ひき肉を加えて更に炒めます。

肉の色が変わったら、カレー粉を振って香りを出し、なすを加えて炒めます。トマトと調味料を入れて、蓋をして水分がなくなるまで煮込みます。
パプリカ、オクラ、大豆を加えて水分を飛ばしながら、炒めます。器に盛ったご飯に丸く盛り、刻んだパセリを散らし、今日はミニトマトとレモンを添えました。
”しらたきサラダ”は、しらたきは茹でてアク抜きをし、食べやすい大きさに切ります。きくらげは水で戻しておきます。きゅうり、人参は千切りにし、きゅうりは塩揉みをします。人参は茹でておきます。カニカマを手でほぐします。ボウルに材料と調味料を混ぜ合わせすりごまを混ぜて器に盛ります。上からカニカマを斜交いに盛ります。
”ポン酢和え”きゅうりを薄切りにし、塩をします。茗荷は小口切りにします。きゅうりと茗荷、ポン酢を入れて和えます。
”えのきとワカメのスープ”えのきたけは、半分の長さに切り、ワカメを水で戻します。鍋に水を沸騰させ、えのきたけとワカメを入れ、日が通ったらコンソメを加えて調味します。溶き卵を回し入れ、薄口醤油を小さじ2杯入れて完成です。
”豆花”は、ゼラチンをふやかし、レンジにかけて溶かします。鍋に豆乳を火にかけ、パルスイートと溶かしたゼラチンを混ぜ合わせます。ザルで濾して容器に入れ、冷凍庫で固まるまで冷やします。食べる時に黒蜜をかけてクコの実を2個飾ります。

まかないアンケート(計12名)
1.豆花の甘味はどうですか? 甘い:1名、ちょうどいい:8名、あまり甘くない:3名
2.腹何分 腹8分:2名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:カラフルでカフェのメニューみたいでした。カレーの辛さもちょうど良く、美味しかったです。オクラのとろみでまとまりがあり、食べやすかったです。ホットサンドで挟んでも絶対美味しいです!作ってみます!夏らしいメニューで見た目、香り、どれも良かったです。ドライカレー、レモンをかけるとまた味が変わって美味しかった!!
しらたきサラダ、彩りが良くて美味しかったです。しらたきをサラダにした事はないのですが、さっぱりとして美味しかったです。
ポン酢和えがさっぱりとしていました。ミョウガが効いていいですね。
えのきとワカメのスープ、温かくてホッとする味でした。
豆花のプルンとして口当たりがよろしいです。豆花、初めて食べましたがさっぱりとした口当たりで、少しスパイシーなカレーの後のデザートにぴったりでした。きな粉があってもなくても美味しかったです。

3分間スピーチ(要旨)「東京マラソン応援記」 大久保事務員

院長が5年ぶりに東京マラソンを走ることになったので、ついていきました。
3月4日、飛行機で東京へ。エントリー会場に行き、マラソンのいろいろな展示を見ました。残念ながら、公式Tシャツはことごとく売り切れていました。

ゴール手前

3月5日マラソン当日、薄曇り。私は、マラソンスタート30分前に2km地点に行きました。そこで、横浜に住む甥夫婦と合流。しばらくすると、車椅子ランナーの一団が駆け抜けていきました。それから、TV中継車、トップランナーがあっという間に通り過ぎていきました。しかし、中央分離帯の向こう側だったので、よく見えませんでした。残念!! そこからランナーの波!広い道いっぱいにランナーが走り抜けていきます。甥夫婦は「人酔いしそう…」と言うほどです。30分以上経って、ようやく院長が走ってきました。「いってらっしゃい!」
電車で9km地点へ。見送った後、道路の反対側で応援。それからまた電車で、16km地点へ。その頃になると、同じような速度のランナーの塊の移動となるようです。白雪姫、ピカチュー、マックポテトの仮装などなど。その後、院長が走ってくるのです。元気でした。
道路の反対側は、29kmの応援ポイント、まだ1時間以上かかるので、何か食べることにしました。探していると、甘く香ばしい匂いに誘われ、あるケーキ屋さんに入りました。そこは、半年前にオープンしたばかりのクッキーフランのお店でした。ランナーを窓越しに眺め、ちょっと罪悪感も感じながら、食べました。美味しかった!!

29km地点、院長まだ大丈夫そうでした。
見送った後、私は、ホテルに預けた荷物を取りに戻りました。新宿駅では、東京マラソンのロゴ入りローブを羽織って、足をひこずるランナーを見かけました。荷物を受け取ったあと、ゴール手前に行き、最後の応援。元気に歩を進める院長がいました。
地理に不案内な私は、移動を全て、甥におまかせ。彼がスマホ片手に必死に案内してくれ、荷物まで持ってくれました。お嫁さんとも久しぶりに話しができました。感謝です。とっても楽しい応援ツアーになりました。

献立 521.6kcal (6.52単位) 
夏野菜のドライカレー 精白米、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、なす、オクラ、パプリカ(赤)、茹で大豆、生姜、にんにく、ケチャップ、濃口しょうゆ、食塩、カレー粉、油
しらたきサラダ しらたき、きゅうり、人参、とうもろこし(缶詰)、きくらげ、カニカマ、酢、濃口醤油、パルスイート、ごま
ポン酢あえ きゅうり、茗荷、ポン酢
えのきとワカメのスープ えのきたけ、ワカメ、鶏卵、コンソメ、薄口醤油
豆花 豆乳、パルスイート、粉ゼラチン、黒蜜、きな粉、クコの実