ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.03.13

第603回調理実習「ヘルシーカレー」

令和5年3月13日(月)の調理実習、初回シリーズの4回目で、「ヘルシーカレー」を作りました。参加者は4名でした。

10時10分に参加者の方が集まり調理実習がはじまりました。木村栄養士から、調理実習の献立の特徴についての説明がありました。この献立は我がクリニックの売りです。 今回のご飯は、マンナンヒカリという食物繊維が多く含まれていて、ご飯に混ぜて炊くだけで糖質・カロリーカット出来るものが入っています。その後、献立説明がありました。「ヘルシーカレー」ということで、今回はカレーを作ります。木村栄養士より、市販のルウは高カロリーですが、じゃがいもをすりおろしてコンソメでも味を付けるので美味しいカレーになります。グレープフルーツのゼリーはグレープフルーツの中身をくりぬいて作ります。高級レストランのようなカレーとゼリーができますというお話がありました。お話の途中に当院の大久保院長が先日東京マラソンに参加したという報告がありました。「詳しくはホームページを見ていただけたら嬉しいです。」と言うと、「ウェルネスクリニックで調べたら出ますか?」と参加者の方も興味しんしんでした。
お食事も大事ですが、運動も大事です。足が痛い、雨が降るからやめたい、そう言わずに運動をしましょうと言うお話もありました。「畑をしているから動いているかと思いますが、運動をしないといけませんか?」と言う質問に、「ストレッチと筋肉トレーニングを取り入れて見てもいかがですか?火曜に運動教室もやっていますよ。」と言うと、参加者の方が早速それに参加したいと言われていました。食事も運動もどちらも大事、たんぱく質もほどほど、油もほどほどに摂っていい、何でもほどほど、でもほどほどが1番難しいと言うお話は皆さん納得しておられました。それぞれ担当を決めて10時半に調理を開始しました。

「マンナンヒカリご飯」は、お米は洗い、マンナンヒカリは洗わずに加えて炊飯します。分量は米1合に対してマンナンヒカリ1本の割合ですが、これでカロリーが33%カットになります。
「ヘルシーカレー」は、牛ヒレ肉はステーキのような良いお肉だったので、牛肉だけで焼きました。カレーのほうは玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをいため、そこに水、コンソメ、ローリエ、塩を加えて煮ます。ここにカレー粉を加えますが、人によって辛さの好みがあるので、少しずつ様子をみながらいれ、全員で味見をしました。

「ナスのサラダ」は、なすとパプリカをそれぞれ焼き網で焼き、皮をむいて細く切ります。ドレッシングはヨーグルト、酢、砂糖、食塩で作ってなすとパプリカと和えます。最後に小口切りにしたネギを散らします。
「こんにゃくの土佐煮」はこんにゃくはおたまでちぎって味がしみやすくします。こんにゃくを茹でます。鍋に入れて乾煎りし、調味料を加えます。花がつおを細かくしたものを天盛りにします。
「グレープフルーツゼリー」は、グレープフルーツを縦半分に切り、果肉を取り出ししぼってジュースにし、皮のカップを作ります。そこに何ccの水が入るのか確認しました。今回は半分のカップに130cc入る大きさです。なので、絞った液と水を足して1人65ccになれば良いという事がわかりました。12人分を作るので液体で780cc必要です。水でといたゼラチンをレンジで30秒加熱して様子を見てゼラチンが溶けたらパルスイートを加えて溶かします。絞ったものと合わせてグレープフルーツの容器に注ぎます。 前回、カップのふちギリギリまで液体が足らずに不恰好になってしまったことから、今回はしっかりギリギリまで液体を注ぐことになりました。カップの8分目まで液体を注ぎ、冷凍庫に移して満タンまで入れます。冷凍庫で40分固めて、更に40分固めて冷蔵庫に移しました。

みなさんの手際が良く、12時前にできあがり食べ始めました。木村栄養士からゆっくり味わいながら食べましょうと言うと、お肉が柔らかくてとても美味しいと参加者の方から声が出ました。このルウにしたらお肉の美味しさが分かるとのことです。「人参も美味しい。」と言っていただけました。素材そのものの美味しさが分かる料理っていいなと思いました。
参加者の方が「一人暮らしなので糖尿病のことを相談できる人がいない。ここに来たらお話できるのがいい。よろしくお願いします。」と言っておられました。ここが情報交換もできて楽しい場所になっていただけたら嬉しいです。
大久保院長のお誕生日が近いとのことで、木村栄養士からサプライズプレゼントが渡されました。大久保院長、お誕生日おめでとうございます。有田焼のごはん茶碗と、鯛の柄の箸置きでした。美しいお茶碗をみなさんで回して見せていただきました。

食後のコーヒーをいただき後片付けをし、また次回5月にお会いすることを約束し、13時前に解散しました。

献立 7.1単位(566kcal)
マンナンご飯 マンナンヒカリ、精白米
ヘルシーカレー 牛ヒレ肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉
こんにゃくの土佐煮 こんにゃく、酒、だし汁、かつお節
なすのサラダ なす、パプリカ、ヨーグルト、酢、砂糖、細ねぎ
グレープフルーツゼリー グレープフルーツ、ゼラチン、パルスイート