ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.03.30

クリメシ(まかないー215「豚肉の照り焼き」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年3月30日(木)は「豚肉の照り焼き」で、12名が参加しました。3分間スピーチは今回はなし。

今回のまかないは、調理実習の初回シリーズの中から「豚肉の照り焼き」にしました。
“豚肉の照り焼き”は、豚肉に下味をつけ、フライパンできつね色になるまで焼きます。付け合せのレタスは太めのせん切り、ブロッコリーは小房に分けてゆでておきます。ミニトマトはヘタを取り、半分に切って1人2個盛り付けます。
“炊き合わせ”は、さやえんどうは筋を取って塩ゆでします。里芋がこの時期に用意できなかったので、じゃがいもを使用しました。じゃがいもを大きめに切り、人参は乱切りにし、それぞれ面取りしました。調理実習では焼き豆腐を入れますが、今回は大きめに切った玉ねぎを一緒に炊きました。鍋にだし汁と醤油を合わせ、じゃがいも、人参、しいたけ、玉ねぎを加えて煮含めました。この煮物には砂糖をいれず、だしをしっかりとってこれだけで食べられるようにしてあるところがポイントです。また、今回入れた玉ねぎから甘みが出てとてもよかったです。

“酢の物”は、きゅうりは薄切りにし、塩もみして水気を切ります。みょうがとしょうがはせん切り、わかめは水で戻しておきます。それをだし汁、砂糖、酢と和えます。
“澄まし汁”は、水で戻した花麩としめじ、えのき、小口切りにしたねぎをだし汁で炊いて、器に盛り付けた後、細切りにしたねぎとせん切りにしたゆずをのせました。
“果物”はいちごで、ヘタを取り1人5個ずつピラミッドのように盛り付けました。

まかないアンケート(計12名)
1.よく食べる(作る)豚肉料理はなんですか? しょうが焼き:8名、しゃぶしゃぶ:3名、冷しゃぶサラダ、ピカタ、トンカツ、ポークチャップ:各2名、豚バラ大根、豚キムチ、酢豚、角煮、トンテキ、しゅうまい:各1名
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:11名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:豚肉がとてもやわらかくて食べやすかったです。お肉が大きくて食べごたえがありました。豚肉の照り焼きはボリュームがあっておいしかった。オーブンであたためておくともっと良かったかなと思います。
炊き合わせの野菜もやわらかくておいしかったです。玉ねぎの甘味がおいしかったです。
酢の物は香味野菜がきいておいしかったです。さっぱりとおいしかったです。みょうががきいててよかったです。
澄まし汁、おだしがおいしかったです。

献立 6.7単位(536kcal)
ごはん 精白米
豚肉の照り焼き 豚肉ロース、みりん、しょうが、しょうゆ、レタス、ブロッコリー、ミニトマト
炊き合わせ 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、さやえんどう、しょうゆ、だし汁
酢の物 きゅうり、みょうが、、しょうが、わかめ、だし汁、酢、砂糖
澄まし汁 えのきたけ、しめじ、花麩、小ねぎ、だし汁、薄口しょうゆ
果物 いちご